見出し画像

蓋もののススメ

最近密かに少しずつ集めている器がある。それは蓋ものの器。

おかずがちょっと残った時や、副菜を作った時、何日も残るものではない時は蓋ものに入れて冷蔵保存している。

蓋を外せば普通に器なのでそのまま食卓に出せるし、残っても蓋をして冷蔵庫でそのまま保存できるのでとても便利。

クッキーやチョコレートなど小さいお菓子を入れてテーブルに置いておくのもぴったり。

私は主に器の作家さんのものを少しずつ買い足しているのだけど、色付きや柄のあるものもあってバリエーション豊か。白はやっぱり使いやすくて便利。


画像1

洗うのもタッパーみたいな溝がないので洗いやすいし拭きやすい。(何となく洗ったよ、写真。笑)

画像2

最近新しく手に入れたのは蓋つきのマグカップ。
蓋は小皿になってちょっとしたお菓子をのせたり、ティーバックを置いたりできてとっても便利。
六花亭のマルセイバターサンドはちょっとはみ出ちゃうけど美味しいからよし。

台湾で煮物などを入れる『燉盅』もスープとかに使えて良さそう。

蓋つきの器、取り入れてみるとまた器の新しい楽しみが見つかるのでぜひお試しあれ。

#蓋つき器 #器のオススメ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?