見出し画像

山下しゅんやのプラスチック・エンジェル2と挑戦!

さてさてついに『山下しゅんやのプラスチック・エンジェル2』が発売となりました。「2」っていうぐらいなので2冊目です。

第1巻目である「1」の購入リンクと、その時綴った私のnoteは下記よりご覧ください。

著者の山下しゅんや先生もnoteをやっているのでそちらも合わせてご覧ください。


で、どんな本?

そもそもこれは私が所属する「月刊アーマーモデリング」で毎月連載されている「山下しゅんやのプラスチック・エンジェル」をまとめた画集になります。前回同様96ページオールカラー、判型はアーマーモデリングと一緒!
ボブヘアーがアンジェさん、ロングヘアーがランナちゃん。
二人とも高校生でプラモ部という設定。こんな子同級生にいたら…と考えるだけでウキウキしちゃいますね!


前回(わざと?!)収録しなかった連載イラストに加え、ただそれだけじゃ楽しくないよねってことで
たくさんの新規コンテンツを入れています。だからもちろん画集なんですけど、画集でありつつ書籍や単行本っていう言い方もピンとくるかもしれません。多分ですが一般的に皆さんが想像している「画集」ってイラストがずっと掲載されていて、巻末とかに説明が入っているようなイメージだと思うんですよね。


だからこそ! プラスチック・エンジェルは画集としてのイラスト堪能ができるスタイルを残しつつ、豊富なコンテンツ。
読み物としても楽しい!というところを目指しました。いわば「ハイブリッド画集」ですね!筆塗りとエアブラシのいいとこ取りみたいな? 編集のテーマとして大きく掲げているのはこの部分です。

スクリーンショット 2020-04-17 9.31.17


▲ページには連載イラスト、そのラフ、そしてそのイラストに対してのコメントやタイトル、さらにはアンジェさんやランナちゃんの掛け合いも入っています!

「ハイブリット画集」?

となると大変なのは著者も編集もデザイナーも一緒。なんせ山下しゅんや先生は描き下ろしイラストに加え、すべての連載イラストに文章を書き、こちらがお願いしたものを全部、準備しなくてはいけない!
もちろん編集側は「何を載せるか?」「どう見せるのか?」を考えて本の構成を考えなくてはいけないし版権ものがあるならば、確認や許可どりも必要。
それってすごく大変だけど、やっぱり苦労して頑張って、っていうのは誌面にも反映される(と個人的には思っている)。

今回は1/20スケールのアンジェさんフィギュア開発秘話、ガルパンイラスト、MAX渡辺さんの前書き、マックスファクトリーのキット、山下しゅんやの一問一答、表紙メイキング……

書いてて盛りだくさんすぎて苦笑するレベル!w
だからこそ、隅々まで見て欲しいんです!

スクリーンショット 2020-04-17 9.31.53

スクリーンショット 2020-04-17 9.32.20

スクリーンショット 2020-04-17 9.33.07


本題の「挑戦」とは

しゅんや先生は常々、挑戦をしているんですよね。自分のスタイルを模索し続けてイラストを変化させている。それが「今」っぽさを求めているというお話を聞いて。今回の画集は私も1個挑戦をしようかなと思いました。

それは「後輩に任せてみること!」です。

その理由の一つは
実は自分が愛着のあるものって人に任せるのって勇気がいる。すごい気に入らなかったらどうしよう。とも思うし自分が作業した方が断然早い……。でも私はフリーランスの編集者じゃないし、会社員。後輩を育てる責任もある……。

もう一つは
新しい風を入れてみたかったんです。私より若い後輩は、どんな風にこの編集をするのかみてみたかったのもあります。

なので今回は「何を載せるか?」のコンテンツだけを私と先生で相談して決めて、その中で彼がどんなページを作るか自由に任せてみました。

結果

結果としては大成功で、初めての挑戦で四苦八苦しながらも後輩はめちゃくちゃ頑張り(時には私に怒られながら……)すごく良いものができました!
チームで仕事するってこういうことなのかな。
それに後輩がこの画集を作り終えた後、いつもより自信を持って仕事している姿を見て、すごく嬉しくなっちゃった!

今回は私も後輩も先生の画集を作らせてもらう上ですごく成長させてもらったのです! すごいことよ、それって。山下しゅんや先生偉大すぎでは……?!みんな読むしかないよね?

と、いうわけで『プラスチック・エンジェル1』を持っている人はぜひこの第2弾を。持っていない人は2冊ご一緒にどうぞ!
山下しゅんや先生が彩る、キュートでポップな天使たちを、ぜひあなたのお家にお迎えしてあげてください!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?