見出し画像

ニューヨーク、家賃高すぎ問題

ニューヨークへ留学でぶち当たるのは家賃問題。

駐在さんは会社が家賃を払ってくれていますが、留学生にとっては死活問題。留学生だけじゃなく、普通に仕事してても死活問題です。

現在のニューヨークでの最低賃金は時給$15(会社の規模によって変動あり)。多いような気がしますが、ニューヨークで生活するとなると、$15ぽっちじゃ一人暮らしなんてできません。

ニューヨーク市は大きく分けて、マンハッタン、クイーンズ、ブルックリン、ブロンクス、スタテン島と5つの地区に分けられています。

中でも、マンハッタンは群を抜いて家賃が高く、クイーンズ、ブルックリンのマンハッタン側(川の付近、マンハッタンビューが拝めるエリア)も人気があり家賃が高くなっています。

マンハッタン内でも、ハーレムなど北側のエリアは少し家賃が抑えられますが、その代わり治安が良いとは言い切れません。

ちなみに、アメリカでの家の間取りの呼び方は日本と少し異なります。

日本のワンルーム =1 studio (ワンストゥーディオ)

1LDK, 1DK =1 bedroom (ワンベッドルーム)となります。

ニューヨークでは、ほとんどの若い人たちはルームシェアをしています。2bedroomなら2人で住んだり、友達同士だけでなく知らない人同士で住むのも一般的。

また、リビングルームをカーテンで仕切って、2bedroomに3〜4人が住んでいることもあります。 (大きなリビングルームだとリビングルームをさらに2つに仕切っていたりもします)

なので、家の中に共有スペースはお手洗いのみ、各自自室で過ごすパターンもよくあります。

ニューヨークは地震のない地域なので、昔に建てられたレンガの家(ブラウンストーンと呼びます)も大人気。ブルックリンにブラウンストーンの家は多いです。

マンハッタンでルームシェアとなると、だいたい$1,000くらいはかかると思います。

クイーンズやブルックリンでも最低$800くらいはかかると思います。マンハッタンから離れれば離れるほど安くはなりますが、最低でも$650-$700くらいが現在の相場だと思います。

学生の頃の家探しは、日本人向けの情報サイトで探していました。日本人同士の募集がほとんどなので、ニューヨーク・英語に不慣れでも安心。

MixB 

Add7

info-fresh

 私たち夫婦は現在ブルックリンに暮らし、引越し先を探し中です。

コロナの影響で、ニューヨークから引越しする人が増えている現在。その影響で高騰し続けていた家賃が減少し始めているのです!!!

ビッグチャンス到来!!!

と言っても、うちの近辺でも1bedroomは安くても$2,000くらい。高い〜。

ちなみに、駐在員さんのマンハッタンのお家(高層コンド)、1studioや1bedroomで余裕で$4000とか超えてました。。。笑

ニューヨークの家賃高すぎ問題。。。嫌になっちゃうーーー><

ちなみに家賃のだいたい契約更新時に上がります。それも大問題。予算ギリギリで住み始めたら、契約更新時にプラスで$100とか上がります(値上げ率は家賃による)、念のため。

ニューヨークで住む、高いハードル、家賃高すぎ問題に触れてみました。良い物件が見つかりますように!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?