見出し画像

またまたウィールを替える

 うちのクラブの練習拠点になっている市の体育館は、毎年、年明けに床のニスを塗り替える。これがねぇ、もう、毎年のことなんだけど、大変なのだ。年末の床というのは、一年間使われている間にニスがすっかり薄くなって、かなり摩擦が少な目になっている状態になのに、これが年明けにはガラッとコンディションが変わって、新しいぴかぴかの柔らかいニスでグリップがききまくりの状態になるのだ。

 2月になってそんな床の変化にもだいぶ慣れてきたのだが、それでも私の使ってる柔らかめのウィール、HD38とHD43の組み合わせではグリップがききすぎて滑らず、スピンなんてできやしない。去年1年は、フリースケーティング(アイスのフリー演技みたいなやつ)なんてあんまりやりたくないし、スピンの練習も適当でいいわーと思っていたけど、そろそろスピンの入り+片足スピンなどを私と同じくらいのレベルの人たちが本格的に練習する段階になってきていて、やっぱりちゃんとみんなと一緒に練習しておこうかな、という気になってきた。

 どうせ年の後半になれば床はまたつるつるになるだろうけど、その時はまたもとのウィールに戻せばいいし。

 というわけで、昨日HD45を注文してみた。ダンスのコーチも2人このウィール使ってるし、HD45はフィギュア(図形)にもギリギリいけるとのこと。

 とりあえず新しいウィールがやってくるまでのあいだ、すべてのウィールをHD43に変えてみたところ、少しマシになった。というか、よくあんなにグリップガチガチ状態で滑ってたわーと実感した。

 HD38は、フィギュアのテイクオフをしっかりマスターするにはとても良いウィールだったと思う。グリップがしっかりきいて、プッシュする力を逃がさず、ちょっとヘタなテイクオフでもパワーが出やすかった。でも、今の私ならグリップのきかないウィールでも失敗しにくくなっているし、硬めの摩擦が少ないウィールの方が少ない力で距離が出やすくなって使いやすいはず。

 練習時にはいちいちウィールを替えている時間がないのでHD45を通常のウィールとして使うが、フィギュアには本当はHD51+超速ベアリングを使いたいところなので、次回の試合にはそっちも持っていこうと思っている。

 そろそろ私のウィールコレクションも、いろいろ揃ってきた♪ 
 コーチに、いらないウィール売る?って聞かれたけど、売りませんとも。ワタクシ、いろんな色のウィールを眺めているだけでちょっと幸せな気分になる、立派なローラースケートオタクなので。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?