見出し画像

近所のラーメン屋さん

こんばんは、南北です。

今日はお昼にラーメンを食べて来ました。ここのお店は私のアパートのすぐ近くにあるのですが、お店が狭いのでいつも人が並んでおり、なかなか足を運ぶことができません。今日は閉店の30分前に行きました。ちょうど一人分だけ席が空いていました。メニューは味噌野菜ラーメンです。そこにトッピングを加えていくという感じです。今日はチャーシューの乗った肉味噌野菜に、味玉とネギをトッピングしました。

さて、店主の方に食券を渡すと早速いつもの中華鍋で野菜炒めを作り始めました。ここのラーメンは野菜炒めを作り、そこにスープを投入、それを麺にかけることで完成します。野菜炒めを使っているときはフランベみたいな感じで、中華鍋の上で火が起こります。あれはなんという技術なんでしょうか。いつ見ても圧倒されてしまいます。

さて、ここのラーメンはそのまま食べても勿論美味しいのですが、カウンターに置いてある「あっから」という調味料をいれることで、こまめに味変をしながら楽しむこともできます。この調味料がスープや野菜、麺にいい感じに絡まり、更なるコク(?)を与えてくれます。いつ食べても、ここのラーメンは私を幸せにしてくれます。

さて、今回の投稿はこの辺でおしまいにします。また、美味しいご飯を食べたときなどは、皆さんに共有できたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?