見出し画像

Club houseに連日ハマる人


先週の金曜日29日から、
私のSNS上でかなり、話題になって
みんなが騒いでいたclubhouseに私も
参入しました。

みんなが入りたてで、
「え、これどうやるの?」
とか、結構SNSに慣れてる方でも
たどたどしさがある状態で
めちゃくちゃ貴重な時期だな。と
感じました!
既に、色んな方が記事を書いたりしていると
思いますが、私も実体験として
こちらに書いてみようと思います。

どうやったら参加できるの?

・iPhoneユーザーのみ使用可能(2021年2月1日現在)
・clubhouseのアプリをダウンロード
・既にclubhouseに参加している方から招待してもらう
と参加できます!

注意事項

・名前は基本的に変更が出来ない
英語表記なので、どういう表示でさせたいかを事前に
しっかり決めてやる必要があります!
ウラ情報設定で、起業仲間の川嶋まみさんが
名前表示で困ってる方へ向けた改善方法で
かなり、有益な情報をnoteに上げていらっしゃったので
こちらもご覧ください↓

・登録すると2人招待する権限ができるのですが
3日後には更に3名招待できる様になります。

・招待をした相手がclubhouse内の規約に反する
事をした場合アカウントがバンされる。その際
紹介者も連帯責任でバンされる可能性があるとの事

・紹介者が自分のプロフィールにずっと載る為
誰に紹介して貰いたいかも事前に考えると良いかもです^^

・レコーディングやスクリーンショットは禁止!
それを外部に出すのはNG(自分のプロフィールはOK)

ちょっとした使いこなし

・スピーカーになった時に自分が話してなくて
その話し、いいね!と思ったらミュートをタップして
ピカピカさせてこちらの意思表示をするという事が出来ます

・プロフィール写真は何度でも変更できる為
何か伝えたいメッセージがある時はプロフィール写真に
文字等入れてたものを入れ替えて伝える。という
事もしている方がいる様です。

・フォロワーだけを増やしたいので有れば
ミュートで参加してお互いフォローし合う部屋も
あります

・自己紹介の欄は必ず入れた方が良くて
更に、最初の3行だけが見えるのでそこをどう見せるか
が肝になる!

他のSNSと比べて

あくまでも、、、、
私が使ってみて、良いなと思った事と分かった事を
書きます!
先ず、女子は、ZOOMだと化粧をしたりしないと
いけなくて、気を遣いますが
音声なので、全く準備が要らなくて良い!
あと、音声の遅れとかも殆どなくて聞き取りやすいです!

そして、何よりも、、、、
この今!のタイミングに参入する事が超!オススメ!

その理由は、、、

・有名な方でも新たな挑戦という事で
一緒に話そう!と気軽に誘って頂けたりするチャンスが
多く有る!

・通常、有料でしか聞けない様な話を無料で聞ける!
きっとここまでの有料級な話しを無料で聞けるのは
今だけ!!!

・まだ、日本に来てすぐの為、先駆者になれる!

そして、私自身、ラフな身なりに気を遣わずに
一気に色んな人と繋がれるし、実際に
仲間との限定のグループ内で夜中の1時過ぎ迄
話していました!笑
凄く楽しい!
ただ、、、その反面、、、抜けるタイミングが困ったり(笑)
でも、抜ける時は、左下のピースサイン
Leave quietlyというボタンを押すのですが、
これが、『静かに』という意味の為
そっと退出する。という優しい意味が込められてるんです。
その為、あえて、何も言わずに立ち去るのも良いなと
感じました^^

フォロワーも、自分が喋る側になると
結構増えて行きます。
他のSNSだとフォロワーが多くてフォローが
少ない方が良いとされてる様ですが、clubhouseに関しては
お互いにフォロワーになるのが良いとされてる様です。

で、招待枠も、登録後に2つ出来るのですが
相手に電話番号を聞かないといけないので
信用信頼関係の有る人同志でした方が良いです。
そこは、信頼関係での繋がりで、clubhouseも
もの凄く考えて作られているな〜
と思いました!

あとは、LIVE配信に慣れている者からすると
コメントやいいねボタンなどがない為
なんだかもどかしく感じますが
先ほどの使いこなしの部分のスピーカーを
チカチカさせる部分で意思表示として
暫くは使えそうですね!

とにかく、とても、ラフに人と繋がれるツール
でとても良いなと思いました!

あとは、プロフィールにTwitterとInstagramのURLを
リンクさせる事が出来るので、必ずやった方が良いです
そして、プロフィールを意外と見る人が多いので
しっかりと情報を入れる方が良いです。
更に、パッと表示されるのは上の3行のみなので
そこにどれだけ興味を持ってもらえる情報を
入れるかが肝になります!
どこに住んでるか。何をしているか。実績等
誰に向けて普段ビジネスをしているのか。(ペルソナ)
を明確に出す事が重要になりますね。

YouTube時代が終わるかも。と言われていますが
本当にそうなるかもしれないですね!
現に周りの今まで、YouTubeに集中していた方達も
clubhouseに夢中になっています!

上手くSNSを活用して行きたいですね^^

無料のメールレターでは
SNS集客の事やリピート率を
上げる事についての
配信をしています!

Instagramでも情報発信しています!

平日毎日LIVE配信中!
前向きになれて、
行動できる様になる
LIVE専用のInstagramグループはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?