youは何しにiCAREに?

自己紹介

はじめまして。2023年6月1日にiCAREのCustomer Success部に入社した南真樹子です。

今日は、40代半ば、娘は今年小学1年生というタイミングでiCARE社へ転職することになったお話を書きたいと思います。

これまでの職歴をざっくりまとめると、下記のとおりです。

一貫して、人の豊かな暮らしと、そのベースにある健康に関わる仕事をしてきました。そのルーツは学生時代に遡り、「働く人の健康を支える仕事がしたい!」と修論を書いたくらいです。(長くなるので、この話はまた別の機会に。)

iCAREと出会ったきっかけ、入社を決めた理由

iCARE社との出会いは、前職のOKAN入社前の2020年です。当時は、不妊治療の末にやっと授かった娘が3歳を過ぎ、保育園生活にも慣れたと同時に自分が40歳を迎えるにあたり、今後の人生設計をどうしたいのかとボンヤリ考え始めた時でした。

前々職で採用担当をしていたこともあり、いろんな方の転職ストーリーに触れ、「私の人生も1回きり!この人生で本当にやりたいことってなんだろう?」と考えていました。

この時、そもそも自分は「なぜ働くのか?」という問いを再度見つめなおし、「周りの人を幸せにしたいから」というプリミティブな想いに辿り着きました。だったら、学生時代からやりたいと思っていた「働く人の健康づくり」に立ち返って、日本に幸せな働く人をたくさんつくることに挑戦したい!と思い至りました。

そのあとは単純に、「働く人」「健康」で検索して、iCAREのHPを知ったというのが出会いでした。

ちなみに、2019年はiCAREに応募していません。会社の存在は知っていましたが、たまたまその時に先に声をかけてくれた前職のOKANへ入社することとなりました。そのきっかけはかなりの偶然だったのですが(笑)、前々職の採用担当として「スカウトされると、採用はどう進むのか?」を知りたくて、自分を求職者として仮登録し本当に気軽にOKANのカジュアル面談を受けたのですが、OKANの某COOの話に「面白そう!挑戦してみたい!!」と思ったのです・・・もちろん、それだけではなくて、OKANも「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッションに掲げていて、私のやりたいことにマッチしていたからこそ、入社を決意しました。そして、3年半という短い期間でしたが、ミッションに共感した素敵な仲間と働くことができ、色々な機会にも恵まれ、カスタマーサクセスとしての土台を作ることができ、とても幸運だったと思っています。

そんなこんなで、前職でも満足して働いていた私でしたが、iCAREで展開している事業のポジショニングとカスタマーサクセスとしてのやりがい等に魅力を感じ、より自分がやりたいことに近いiCAREへの入社を決めました。(ここはまた別のnoteで)

iCAREではどんな仕事を担当する/しているか

カスタマーサクセス、つまり顧客の実現したい姿の実現(=成功)のために、活動します。入社して2週間ほど経った今は、まだ基礎知識の習得と、部やチームの現状把握しかできていない状態ですが、これから1社でも多く、1人でも多くの働く人に直接、間接的に関わり、健康を感じてもらえるような活動をしたいと思います。

前職からiCAREにきて感じる変化

変化は、、まだ感じられません(笑)。まだ半月ですしね。また、前職も同じベンチャー企業であり、従業員人数も近く、カルチャーも似ているところがあるので、あまり違いを感じないのかもしれません。とにかく、iCAREでもまた素敵な人たちに囲まれて、何て幸せなんだろうと思っています。

これからiCAREでどんなことをしていきたいか

「働くひとの健康を世界中に創る」一択!!
それを、カスタマーサクセスという役割から、チームでどう実現できるのか。実現までのスピード、そして質こだわっていきたいと思います。

iCAREで仕事以外で楽しみにしていること

新しい人との出会いです。一緒に働く仲間はもちろん、顧客やその先にいる方々とも新しく出会えるのをとても楽しみにしています。

例えば、従業員に健康的な職場環境を整えたいと思っている経営者の方、従業員により働きやすい職場を提供したいと奔走する人事部の方、産業保健スタッフの方々。これから担当を持ち、お話を聞かせていただけるのを楽しみにしています。(あれ?これって仕事以外になっていないです??)

つまるところ、私は「想いのある人」と話すのが好きなのだと思います。美味しいご飯とお酒も大好きなので、いつでもお誘いお待ちしております。

最後に

iCAREでは仲間を募集中です!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください。お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?