見出し画像

71日目 さよならネパールさよならアジア

いよいよアジア最終日。

インターネット時代であることが疑われるほど前情報が少ないイランに向かいます。「情報統制」と「親日国家」以上です、という感じ。とりあえずUAEを経由しますよ。


2016年6月10日(金)

ネパール最後の日。朝早く起きる。

アナリーちゃんが昨晩サンドイッチを置いていたせいでネズミが出たとの話。そりゃいかんね! 

素晴らしいヒマラヤの頂が見えた良い朝。

マナブちゃんが『なーんで日本人こんな運がいいのー』と言っていた。雪山、いつかもっと近くで見れたら良いな。

登山経験ないのに10日かけて一人で(軽装で)登ってみるというアナリーちゃんに幸運を祈る!彼女はショップ店員、ネイリスト、メイクさんなどしていたらしく、フレキシブルな生活を送っているんだなぁと旅人たちにはいつも感心する。

きれいなヒマラヤを眺めながら、ボッコボコ道をバスで進む。上下左右に揺れまくるのはもうウンザリだよ…腰も気分も悪くなる。そこへの防衛反応か、二人とも爆睡。

今日で出国のネパールルピーの両替、銀行がレートが良いと聞いたので行ってみたら、ドルには変えられないと言われる。「どこ行っても出来ないよ」と。おかしいと思ってその建物の下の階のexchangeに行ったら、レート悪いけど出来たやないか。謎…やる気なさすぎやろ。

日本食レストランで天丼を食べたら、しょっぱくて嫌だった。タクシーの運ちゃんが他のドライバーとの争いで『俺は300ルピー!』って言ったのに、私らが乗ったとたん『350ルピー』と言い出したのも嫌だった。無視して300渡す。
嘘つきはいかん。

空港の謎のオブジェ

カトマンズ空港からArabia air に搭乗。なぜかわっちゃんと席が離れ、両隣の兄ちゃんが電話しまくりでうるさい。切ってくれ。

UAEの空港にて

○わっちゃん心の俳句
路線バス 空港泊で ガッタガタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?