見出し画像

85日目 アジアとヨーロッパの境の都市イスタンブール

犬猫が何にもつながれず平和に暮らしている。互いに挨拶しあったり、熟睡したり。ホストのマリナに聞いてみたところ、トルコでは自治体が野良犬と野良猫に去勢手術とワクチン接種を施し、元いた場所に戻し、エサや水も与えられているとのこと。動物愛護先進国だ!!


2016年6月24日(金)

イスタンブールに到着。カフェでティーとトースト。喫煙率98%でツライ。スタッフも合間に吸ってる。

久々にロッカーなるものを見つけて荷物を預ける。

バス停の猫

オールドシティスルタナメの見所を回る。広くて綺麗なモスクは工事中。

可愛い!
こんな鍋敷きイスタンブール空港にたくさん売ってます
可愛い!
箱に仲良く詰まってかわいい!
似てるなと思って
風通しの良い空間好きだな
熟睡してる
荘厳です
熟睡してる
ビニールで隠してもだめだよって

カウチサーフィンで声をかけてくれたロシア人マリナと6時に待ち合わせ。女優的な美人で、明るく優しい。すぐ家に案内してくれて、シャワーなどを貸してくれる。ミラというかわいい猫がいる!

友達と毎週金曜日に集まっているというボードゲームナイトに連れていってくれる。

みんなカラッとしていて、英語がしゃべれて、すごく洗練されたような人たちで居心地良かった。冗談を言う雰囲気なんかも好きだった。

TAKENOKO(!)というボードゲームと、言葉をあてるゲームをして、かわいい小さめのお姉さんと私は気があっていた。

タケノコいつか買おうと思ってる

日本、高知にも行ったことがあるというおじさんがいた。

イスタンブール、住みやすそう。ここを気に入って引っ越してきたマリナの気持ちがよく分かる。しかし面白い人だ。何するにも気軽で、クレイジーで、勇気があると思う。もう好きだ!

○わっちゃん心の俳句
世界中 友達できて 嬉しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?