見出し画像

72日目 ある日突然すごく愛される経験をした、イラン

突然旅の様相が変わります。すべてが偶然の出会いひとつから。「思ってなかったことに出会う」が旅の醍醐味だとしたら、これ以上ぴったりなイベントはなかったですね。


2016年6月11日(土)

カトマンズ→UAEシャルージャ空港に夜中着いて、明るく安全な空港で寝た。でもwifiはない。またかよ。

昼に出る飛行機を待って時間をつぶす。明らかに空気が変わって、ワキガ臭がすごい。こういうの、何かの特定の食べ物によったりするのだろうか。

イランに向かうスッカスカの飛行機で、何故か隣り合わせたムハンマドさんというイラン人のおじさんと出会ったのが、運命だった…!!

インドでサフランを買い付けてきたというムハンマ。おしゃべりなので、機内ですぐに仲良くなった。

空港でビザを取ろうとした時に、Invitationがないとダメだよといちゃもんつけられたところ(入国してからの宿泊先情報が必要と言われたけど、イランは外国から宿をブッキングできるような国ではないので、着いてから探そうと思っていた)ムハンマが自分をホストとして自宅住所を提示してくれたおかげで入国出来た。

ありがと〜!!

そこから家に招かれ、弟たちの迎えの車に乗り込み

ムハンマの甥

自宅でお茶

ムハンマの弟
マンション
come! come! と押しが強く遠慮させない

ヨーグルト、メロン、ビスケット、フルーツ色々を頂き、シャワーを使わせてもらい、ご家族友人と楽しい時間を過ごして、もちろん泊まっていきなさいと…

日本に出稼ぎに出てた経験のあるムハンマのおじさん
ムハンマの奥さんが仕事から帰宅後ご飯作ってくれた、マジうまいです
こんなこと誰が予想できただろうか

すべての予定を一旦白紙にして、お言葉に甘えてみる。

○わっちゃん心の俳句
イラン人 ホスピタリティ ハンパない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?