見出し画像

【感想】SHIBUYA FREE COFFEEに行って感じた違和感について

12/15に渋谷センター街にオープンしたSHIBUYA FREE COFFEEの店に行きました。

こちらの西野さんのブログにある通り、コーヒーを無料で飲めるグッズショップです。

コーヒーがなぜ無料かというと、50杯プレゼントとする権利を買われた方のギフトという扱いです。
要はギフト経済ってホントに回るの?って言う社会実験ですね。といっても分かりにくいと思うので西野さんのブログを参照くださいませ。

コーヒーの提供者

ということで、今日のコーヒーは大石さんのご提供でした。美味しくいただきました。ありがとうございました!

画像1


率直な感想


このお店に行ってみた感想を正直に一言で言うと、

後味が悪かった

です。

くれぐれも、

オープンに向けて頑張って来られた方やお店の人に対する不満では全くないです。


コーヒーも美味しかったですし、
えんとつ町のコーヒー屋さんのデザインも良かったです。


お店に入って、
美味しいコーヒーを無料でいただいて、

さて、店内を改めて見渡したときに、


西野さん関連のグッズだけでなく、
このビルのオーナーのプリントTシャツの販売があることに気付き、
店員さんもおそらくそちらの方だと見受けられました。

店舗側からすると、コーヒー目当てで来た人の内、

何人かに1人でもいいからTシャツに興味を持ってくれること

を期待してると思います。(実際に次々コーヒー目当てのお客さんが来ていたので集客には成功していると思いました。)

自分は残念ながらTシャツのほうに興味を持てなかったのですが、
そうなったときに、気付いた時には既に無料でコーヒーをいただいてしまっていて、
何となく店員さんに悪い気がしてしまいました

もちろんコーヒーの提供は、50杯分プレゼントする権利を買われた方によるものなので、Tシャツのお店とは別モノだとも言えます。

ただ、それを分かっていても、
無料コーヒーをただただ飲んで帰るのはなんだか申し訳ないような気がしてしまったのは事実です。


自分が諸々の経緯を知った上で来店したので、
余計な想像が膨らんでしまっただけかもしれません。

無料コーヒーとTシャツ屋さんという組み合わせによって生じてしまった違和感とも言えるかもしれません。動線設計もあるのかな?


ということで、この実験がうまくいく事を応援しつつも、僕自身がもう一度コーヒーを飲みに行こうとは思えないなあというのが正直なところです。


ただ、コーヒーをプレゼントする側の気持ちも味わってみたいので、権利購入してみようかなと思ってます。



あとがき


僕が行った時、たまたまコーヒーのコップが切れてしまっていて、補充に来てくれた瀬戸口さんと少しお話できたのが嬉しかったです。インターン生でこんな挑戦ができるなんて本当にすごいなぁと思います。


あと、何か買って帰りたいと思ったのでコーヒーを1パックとラバーバンドも購入しました。
プペルカレンダーも捨て難かったのですが、家に紙は置きたくない主義なので辞めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?