見出し画像

【ニュース】Apple新製品発表 iPhone 11、Apple watchなど

9/11 未明にAppleの新製品発表会がありました。まだ見られていない方はこちらのまとめ記事や動画を御覧ください。

まとめ記事 (Engadget Japanese)

まとめ動画 (Appleが大好きなんだよチャンネル)


Apple公式動画 (YouTube live放送は今回初)


今回ポイントだと思ったのは以下の2点

ポイント1 iPhone 11 Proの3眼カメラ(通称タピオカカメラ笑)

スクリーンショット 2019-09-11 23.18.03

3種類の焦点距離のレンズがシームレスに画像を合成して、きれいにズームしたり、暗いところで写真が取れるとのこと。SNS時代になって、写真や動画の重要性がますます高くなっているので、カメラ強化されるのはいいですね。インカメラもよくなっているようです。

ポイント2 製品が全体的に値段が下がったこと(Proは高いけど)

今回発表された7世代iPadは,少し前のiPad Proの性能が3万円台で変えるということでかなりお得(Apple pencilやキーボード使える)ですし、型落ちのApple watch series 3もかなり安いです。


残念なところ

せっかく新機種出たのに、総務省の余計な横槍のせいで、iPhoneをキャリアで大幅な割引で買うことができなくなってしまったので、全体的に売上が落ちる気がしています。

あと、それぞれの製品は進化こそしていますが、革新性ははっきりいってないですね。少し値下げされたことで満足度上がってる感じもします。値段は下げずに、つい買いたくなってしまうような製品というのは、もう難しいんですかね・・・


自分はどうするかというと

僕は、まず2年使ったApple watch series 3をseries 5に買い替えます。これはもう決めていました。常時ディスプレイONの恩恵はどれほどかわかりませんが、series4から画面が大きくなって盤面のデザインが多様になったのが楽しみです。色はブラックからゴールドに変えようかなと。

そして、iPhoneXの2年縛りが終わる1月ごろにiPhone 11 Proを買おうかなと思っています。普段使っている分にはiPhone Xの性能で十分ですが、カメラ性能はやや不満足になってきたので、タピオカカメラ試してみたいです。これに関してはアーリーアダプターとしての意地ですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?