見出し画像

【ニュース】ヤフー・LINE経営統合

先週から事前情報が出て大きなニュースになっていましたが本日正式発表されました。

会見の内容の概要を文章で見たい方はこちらを参照ください。

ヤフーもLINEも利用している人は多くいるかと思いますが、今回の統合の目的は

両社の基盤を合わさることでアジアのAIテック企業としての存在感を高めること

より良い人材を惹きつけてより一層ユーザーに利便性を提供すること

が主な趣旨ですね。

両社とも日本では強い立ち位置にいるものの、今後の大きな成長を見込めるかというと少し微妙な状況でした。両社とも世界展開という点は弱いですし、GAFAはもちろん、隣の中国にはAlibabaやテンセントがいるので、日本のヤフーと韓国系のLINEが統合する意味は大きいと思います。

ヤフーとLINEの関係としては対等に兄弟会社として、Zホールディングスの子会社として統合されるそうです。上の写真の2人はCo-CEOという役職になり、お互いのコーポレートカラーの赤と緑を入れ替えてネクタイに取り入れ、発表も交互にセリフを言うという徹底ぶり。

サービスのユーザー視点だと、本当にいろんなサービスがくっつく可能性があって、楽しみです。両社とも本当にいろんなサービスを抱えていますが、1つ1つを考えるとお互いの強いところ弱いところが補完関係にあって、理想的な感じに思えます。


両社の歴史をNewsPicksがうまーくまとめていて面白かったのでこちらもどうぞ。(有料会員のみ)


ホリエモンの解説もわかりやすくて面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?