見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 10/4〜10/9

服を着たままボディサイズが計測できるボディグラム

ZOZOスーツから一気に認知が広まったボディサイズ計測テクノロジー。ユニクロが採用したことで話題になったボディグラムがベッドにも応用され、オリンピックにも使われるらしい。


IoT製品ランキング

どれぐらいの数が売れているかわかりませんが、IoT製品って本当にアイディア勝負だなと思います。へ〜っていう面白いのが多い。


ノーベル化学賞はリチウムイオン電池

平成の30年のテクノロジーの進化を決定的にしたのは間違いなくリチウムイオン電池ですね。最初のころはビデオカメラとか、大きめの製品に使われて、だんだんパソコンやケータイ向けに小さくなって、今はApple Wacthのような小さな製品に使われるようになりました。

少し自分の話を。

僕は高校生のとき(15年ほど前)にリチウムイオン電池が車に搭載されて電気自動車になる未来を知りました。本田宗一郎凄い!エンジンかっこいい!と思ってクルマのエンジニアを目指していたのですが、電気自動車だと車の進化はエンジンではなく、化学的な進化が重要になってしまうな〜と思って、興味が薄れてしまい、その後携帯電話に興味が移ったという経緯があります。結局リチウムイオン電池使ってますけどねw


Essential ProjectGEMを発表

ニッチなメーカーなので、世の中のトレンドに逆張りしていくことで少数でも一定の需要を掘り起こしそう。自分も見る分にはこういうの好きですね。


アリババが初のAIチップを発表

クラウドの大御所GoogleやAmzonも開発していますが、大量のコンピュータを扱うので、いかに性能のよいチップを搭載できるかはかなり大きな問題。

PayPayフリマ始動

若者や主婦を中心にメルカリはすでにかなり定着しているので、ひっくり返せるのか?たぶんえげつないポイント戦争になる気がします。


アニメ産業向けブロックチェーンBlockPunk

日本のアニメを愛してくれている海外企業が、人気アニメのフェイク商品撲滅のためにブロックチェーンサービスを立ち上げ。


パナソニック 経年劣化するワイヤレススピーカー

これも逆張り思想の製品で、新しい。侘び錆びの世界。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?