見出し画像

【まとめ】最近気になったニュース 4/24

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事で気になったものをピックアップしてご紹介します。

iPad版PhotoshopとFrescoが月額980円。iPadで創作

すでにAdobeの有料プランに加入しているプランに追加980円するとiPadのアプリが使えるようになるというもの。(従来はアプリごとに別々でもっと高かった。) AdobeがiPadに本気を出してきています。

ちなみに代替アプリともいえるAffinity PhotoやAffinity Designerというアプリをamity_sensei が紹介しています。


「Microsoft 365 Personal」が日本でも提供開始

先日発表したされた名称変更が日本にも適用されます。OAサポートなどの問い合わせ時に気を付けた方がいいかもしれません。

日本ではPersonalのみが展開され、直販での参考価格は月額1,284円、または年額12,984円。つねに最新のOfficeアプリケーションが含まれるほか、1TBのクラウドストレージ、毎月60分のSkypeの固定電話や携帯電話などとの通話権が付属する。

Zoom 5.0アップデートでAES 256-bit GCM暗号化など多数の改善

セキュリティ問題を多数改善するZoom5.0が今週中にリリースされるようです。

タクシーのドラレコ映像から最新の地図データに反映。ゼンリン×MoT

タクシーやトラックのドラレコ映像から日々の変化を自動抽出&学習してマップを更新するということで、Androidを使ったGoogleマップの改善と似た動きですね。

ソニー、MaaS向けにブロックチェーン活用の共通データベース基盤「BCDB」

ソニーがブロックチェーンをやっていて、しかもMaaS向け。自動運転車を開発したり、S.RIDEというライドシェアサービスも手掛けていることから、MaaS時代でも存在感を発揮したいのかなと思います。

リノシークロス、不動産業界のテレワークを推進する「2秒でブッカク!」--新型コロナ対策

リノシーは、不動産業界にIT革命を起こそうとしているGAテクノロジーズという会社のサービス。不動産屋さんに行くといつも電話だのFAXだのでやりとりしている物件確認をオンライン化するソリューションです。

【速報】「攻殻機動隊 Sac_2045」体験型コンテンツをKddiがネット配信「公安9課メンバーを集めろ、飛び出せタチコマ!」 #渋谷攻殻


おすすめアプリ   Sleep Meister

スタンフォード式最高の睡眠では、レム睡眠で起きるためにアラームを2回セットするという方法が説明されていますが、スマホアプリでできます。2週間ほど試してみましたが、今の所うまくいっているのでご紹介!グラフでいつの時間帯が眠りが深いのかなども可視化されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?