MUP Instagram運用②
●プロフィール設定
・アカウント作成は、個人のものを作る!
・プロフィールを見て5秒以内に離脱する人が74%
1.アイコンは、顔写真を使う
会社のロゴ、アニメーションは、使用しない
2.URLを短くする
ウェブサイトのリンクを貼ると長くなるため見にくくなる。 5秒以内に読んでもらうため。
3.自己紹介文は、箇条書き
出身地、趣味、特技、職業など人間味があるものを記載する。
4.興味を引くタイトル
例
美容師→カラーが得意な美容室店長
料理が好きなママ→クッキング情報を毎日発信するママのアカウント
➡️集客は、プロフィールから始まる!
●投稿
・ストーリー
人間味のある投稿をする
・投稿
世界感を意識して投稿する
1. 9枚ごとの色を心がける
9枚で1スクロールのため9枚ごとの色使い内容を意識して投稿する。
2. 6歩バックの法則
何の投稿なのかカテゴリーを決める。
Instagramを活用して何をしたいのか意識する。
見ている側は、顔に興味があるのではなく世界感に興味がある。 写す環境が入る様に6歩下がって写真を撮る。
3.人間味のあるコンテンツ
売りたい商品だけだとカタログアカウントになってしまう。人間を写す。
例 シェフ
料理の写真ではなく料理を作っている所を写真を投稿し次に、その料理の投稿する。
6枚に1枚は、商品、サービスの投稿をし残りの5枚は、人間味のある投稿をする。
●投稿の文章
1.情報と共感
どちらかの文章を書く!
情報:自分しか知らない様な情報。豆知識系の情報を発信する。
共感:努力している姿、熱い言葉、幸せを発信する。人は、共感に集まる。
2.ハッシュタグ
5個が最適。ハッシュタグは、何の投稿かをカテゴライズするために重要。
5個中2個は同じワードを入れる。
例:#映画 #映画鑑賞
これによりInstagramが何の投稿か強く認識する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?