見出し画像

MUP Instagram運用②

●プロフィール設定

・アカウント作成は、個人のものを作る!

・プロフィールを見て5秒以内に離脱する人が74%

1.アイコンは、顔写真を使う                                    

会社のロゴ、アニメーションは、使用しない

2.URLを短くする                                                          

ウェブサイトのリンクを貼ると長くなるため見にくくなる。   5秒以内に読んでもらうため。

3.自己紹介文は、箇条書き                                       

出身地、趣味、特技、職業など人間味があるものを記載する。

4.興味を引くタイトル            

例                                                               

美容師→カラーが得意な美容室店長      

料理が好きなママ→クッキング情報を毎日発信するママのアカウント

➡️集客は、プロフィールから始まる!


●投稿

・ストーリー                                                              

人間味のある投稿をする

・投稿                                                                           

世界感を意識して投稿する

1. 9枚ごとの色を心がける           

9枚で1スクロールのため9枚ごとの色使い内容を意識して投稿する。

2. 6歩バックの法則              

何の投稿なのかカテゴリーを決める。     

Instagramを活用して何をしたいのか意識する。

見ている側は、顔に興味があるのではなく世界感に興味がある。        写す環境が入る様に6歩下がって写真を撮る。

3.人間味のあるコンテンツ           

売りたい商品だけだとカタログアカウントになってしまう。人間を写す。

例 シェフ 

料理の写真ではなく料理を作っている所を写真を投稿し次に、その料理の投稿する。

6枚に1枚は、商品、サービスの投稿をし残りの5枚は、人間味のある投稿をする。

●投稿の文章

1.情報と共感                 

どちらかの文章を書く!           

情報:自分しか知らない様な情報。豆知識系の情報を発信する。

共感:努力している姿、熱い言葉、幸せを発信する。人は、共感に集まる。

2.ハッシュタグ                

5個が最適。ハッシュタグは、何の投稿かをカテゴライズするために重要。

5個中2個は同じワードを入れる。       

例:#映画 #映画鑑賞

これによりInstagramが何の投稿か強く認識する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?