見出し画像

違和感を無視しない!

何か今の自分と不調和を感じ始めた時、心に違和感として現れることがあります。

職場や、人間関係、パートナー、親との関係など、自分が次のステージへ上がっていく時に、サインとして”違和感”があります。

私は結構この違和感を大切にしていて、その違和感を無視せず、サインとしてしっかり感じ、受け止めて自分の内面と向き合う時間を作ります。

たいてい他にやりたいと思っていたことに挑戦するタイミングだったり、新たな出会いが必然的に用意されていることが多いです。

でもそれは意図して引き寄せられることもあれば、意図せずも自然とやってくることもあります。

これまでの私の人生も転々と住む場所を変え、新しいことを体験しながらここまできましたが、

自分の人生が動くときはいつもこの違和感を頼りに、次に進む道を決めてきたように思います。

私の場合は、魂的に体験することがすべてなので、特に執着することもなく思い立ったらすぐ次に行ける軽さを持ち合わせていたのもあります。笑

たいていの人はその違和感を無視し、なかったことにして、多少辛くても我慢するという現実を選択します。

これは根底に恐怖があったり、不安から抜け出すことができないためにそうなります。

恐怖や不安はエゴの声なので、エゴを自分だと思っているからエゴによる選択をし続けてしまいます。

それが悪いわけではありません。それはそれでありです。

しかし、私のブログに興味を持って読んでくださっている方は、そろそろ本当の自分、ハイヤーセルフの自分として残りの人生を生きていきたいと思っている方が多いかと思います。

エゴの声とハイヤーの声を見極められるようになるためには、いつも自分に意識を向けていることがとても大切です。

ハイヤーの声とは天や何処かから聞こえてくるものではなく、自分の中心からいつも湧き上がっってきます。

ハートからです。

違和感もハートのあたりに感じたり、お腹のあたりで感じることもあると思います。

その違和感に気づいた時、一番大切なのは素直であることです。

感じたことをそのまま受け入れる素直さです。

ジャッジせず、自分を疑うこともせず、そのまま受け取ります。

この素直さというのは結構隠れていることが多いです。

特に昭和、平成初期を生きてきた世代は自分の心に嘘をつくことに慣れちゃってます。笑

自分を守るためには本心じゃなくても『”正しいと思われること”を言わなきゃいけない』その場を乗り切るために嘘をつくということが癖になっている人も多いです。

私もそうでした。笑

周りに合わせすぎたり、自分を抑えて本心を言わないくせができていて、そのうち自分が何者なのかわからなくなる、という感じです。

当時その自分を見失った状態に気づいた時は、なんて自分に対して優しくできていなかったんだろう、本心を言えないことが、こんなに積もって苦しくなるんだ、と体験しました。

それから少しずつですが、自分の本心を伝える練習を始めました。

一番言いたくても言えなかった相手が母親でした。

言いたいことがあっても言わずに私が我慢すればいいと思っていたんです。

でも我慢しても母の怒りがエスカレートしていくことが多々ありました。

しかしあるときハッとして、今が言うチャンスだ、ずっと言えなかったこと、今言うしかない!

とかなり勇気を振り絞って、子供の頃から自分が言えなかったことを伝えました。

私が放った言葉で母を傷つけてしまうかもしれない、さらに今のこの喧嘩の状況が悪化するかもしれない、

でも言うんだー!と意気込んで伝えました。

もう半分ハイヤーに言わされているような感じでしたけど(笑)、丁寧に言葉を選びながら、傷つける意図ではなく、どうか伝わって欲しいと言う意図で。

すると一瞬ムッとした母でしたが、すぐに機嫌がおさまりました。こんなこと今までありません。びっくりです。

その時に、私は本心を言うことの大切さ、そして自分が恐れていたことは起こらないということを体験したのです。

そこから一度も母とは不調和を起こすことなく、仲良く楽しく良い関係を築けています。

自分の殻を破るときは、時にとっても勇気がいることもありますが、そのタイミングが来たときは、意外とほんの少しの決意で、できちゃうものです。

自分らしく、自由に生きていくための一歩として、みなさんの勇気ある小さな決意を応援しています!

あなたは今どんな違和感を抱えていますか?


自分の心の片隅にある小さな違和感が解き放たれた時、

それは新たな人生の幕開けです♪


では!


あなたの違和感を解き放ちましよう!
個人リーディングセッションはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?