見出し画像

風呂掃除RTA Any%[予定タイム00:08:00]

家事RTAをご覧の皆様こんばんは。走者のみなみと申します。
本日は家事の中でも面倒と名高いお風呂掃除で走っていきたいと思います。ステージは一般マンション用1418(140cm×180cm)バス、浴室鏡あり、窓無し、浴室乾燥機能付き、掃除用具縛り無しで行いたいと思います。

解説の職員Mと申します。よろしくお願いいたします。
Any%ということですが基本的にはクリア条件となる清掃箇所は浴槽、洗い場、鏡、小物置き台、洗面器及び洗面椅子、壁、天井と多岐に渡ります。俗に言う年末の大掃除に匹敵するレベルとなりますが、今日の目標タイムは8分。この日のために掃除用具を一新したとのことですが使い心地は大丈夫でしょうか。

浴室前です。準備出来ました。
3カウントでいきます。3、2、1……グッドラック。

[00:00:00]

タイムスタートです。まずはキラーを手にしたみなみ選手。真っ先に壁と壁の間のゴムパッキン部分に吹き掛けていきます。空間は三次元的。壁があってこその空間。そんな空間を繋ぎ止めるパッキン部分にはカビが生えやすいので最初に潰そうという狙いですね。
 続いて洗い場の排水口を開けました。同じくキラーを吹き掛け、ゴムパッキン同様放置します。当キラーは吹き掛けてからしばらく時間を置くことで効能を発揮するため、後々洗い流すことを考えても最適なスタートと言えるでしょう。

[00:00:23]

ここで初めてスポンジを手に取りました。身体から背けた角度のシャワーをまだ手付かずの浴槽に向かって微量に出し、洗剤と水をスポンジに馴染ませていきます。水を出しっぱなしというのは主婦のリスナーに怒られそうですが、スポンジへのこまめな水分補給が重要となるお風呂掃除RTAにおいては一般的なテクニックですね。
鏡を擦って水垢を落としていきます。実は無色透明の鏡ですがよくよく見てみると水垢がこびり付いています。因みにこいつが白くなってくる頃には、かなり手強くなっていますので日常的な討伐が重要です。

[00:01:14]

まるで水が流れるように洗面器を手に取っていきます。ケロリンの文字が美しい底の深い黄色い洗面器は、洗浄面積が広い分ホームセンターで手に入れられるものよりも洗う手間をかけさせるものとなっております。
内側外側及び底面とその縁。厳しいですが隅々と洗っていきます。今回は100%クリアではありませんので、エプロンに跳ねる水や洗剤はノーカウントとなっております。
そして強敵洗面椅子。これは面積もさることながら、洗浄にあたって非常に複雑な造形をしているために主に内側に苦戦が強いられると言ったところでしょう。
おぉっと、ここで逆さにした洗面椅子を洗う利き手とは逆に歯ブラシを手にし……ノールックで排水口を磨き始めました。マルチタスクプレイはRTAの基本動作ですが、我が家の排水口の構造をここまで熟知するのにはかなりの時間が必要です。キラーの効果を見越したこのタイミングでの排水口掃除、皆さんも真似してみてください。

[00:03:49]

目標タイムまであと半分に迫った今、シャワーの水を止め初めて浴槽に洗剤を振り掛けました。縁から洗うかと思いきや、再び洗い場で今度は小物置き台の清掃に着手していきます。先程のキラーと同じ役割を担わせているのか、ここでも除菌効果を浸透させていきます。
置き台3段を終えてソープトレーとシャンプーブラシも丁寧に洗っていきます。私はここはロスかと思うのですが、みなみ選手が納得がいくなら良いでしょう。残るは浴槽、壁、洗い場、天井となっています。

[00:05:03]

早くも終盤に差し掛かって参りました。浴槽を一気に洗浄していきます。少量水を含ませた網で包まれたスポンジは大変泡立てが良く、擦れば擦るほど浴槽本来の艶を取り戻していきます。
まずは内側から。浴槽の底面もしっかり洗い、小さな排水口も見逃しません。地味ながら少しのカビをも許さぬその姿勢は正しくジェノサイド。
しっかりと手でキュッキュという音の確認も忘れずに。
戻って行っては繰り返す再び洗い場へ。浴槽の外周並びに洗い場の床、排水溝を清掃していきます。目にも留まらぬ速さですが実はみなみ選手、赤カビが生える可能性がある箇所と水垢のみが付着する箇所とでスポンジを切り替えています。細かいところですが他に浴室を使用するユーザーへの気遣いは重要です。

[00:06:59]

いよいよクライマックス。パッキンから伸ばした泡で壁全面を清掃していきます。そして最終局面は天井。ここを最後に持って来なければ他の清掃作業中に水滴が垂れてくることになります。
浴室乾燥機能付きとはいえ、日常的な入浴を送る上で水蒸気が張り付き、目に見えない水垢が溜まっている部分にもなります。
ここは洗剤を染み込ませたタオルで全面を拭い、そしてラストとなるシャワーを全開にしながら天井、壁、浴槽、洗い場、洗面用具、小物置き台へと次々かけていき――

[00:7:55]

浴室から出たところでタイムストップ!無事予定タイムの8分ギリギリでクリアしました。息が上がっているところ申し訳ありませんが、完走の感想をお聞かせください。

まずはクリア出来て良かったです。小物置き台だけで良かったところを隅々までやらなかったらもう少しタイムを縮められたかと思います。

因みに練習中のベストタイムは?

8分2秒です。本番で力を発揮出来て良かったですね。見てくれた皆さんのお陰だと思っています。

ありがとうございました。最後にリスナーの皆様に一言お願いします。

色んなレギュレーションはあります。浴室乾燥機能が邪道だとか、窓枠の黒カビを取れてなかったらRTAじゃないとかありますけど。これが今出来る精一杯なんで、そこは認めて欲しいところですね。
また、これを見てくださった方には是非風呂掃除走って欲しいですし、家事RTAというジャンルをもっと世に広めていきたいなと思ってます。
……あとは乾燥を待つだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?