見出し画像

オートファジー その後

「誰だか分からなかったよ!」

そんな言葉にもそろそろ聞き慣れてきた。

昨年一年間で90キロから60キロまでのダイエットに成功し、現在も維持している。
#30キロ減量

オートファジーという、16時間なにも食べないダイエット方法が合っていたのだろう。

以前も記事に書いたが、スリムな体を手に入れたと共に、謎の発疹や毛が抜けるという災難に見舞われたものの、発疹は治り、毛も生えてきた。
#安堵

60キロになってからは、普通に3食たべたり、好きなものを好きなだけ食べているが、胃袋が小さくなったからか太らない体質になったようだ。

残すは運動をしていくことだが、こちらはまだ思うようにはできていない。

肌艶はよくなり、若返った!などもいっていただくことも増えたが、こちらはオートファジーというよりは「サウナ」効果かもしれない。


先日の日経新聞にもサウナが取り上げられていたが、洗顔や化粧水など使わずともサウナだけでも良いのではないと思っている。

いずれにしろ毎日の自己管理とやると決めたらやるという気持ちが結果を生むのだろう。

普段からこのような性格ではあるので、仕事もきっちりしっかりやっている。

住まいの相談からダイエットの相談までお気軽にご連絡いただければ幸いだ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!