見出し画像

来期の事業計画を考える

自治会長として来期の人事や事業計画を作成する時期になってきた。

昨年の今頃からだろうか。コロナによる影響を受けはじめてきたのは。

その時はこんなにも長引くとは思いもよらず、例年通りの計画をたて総会で可決承認された。

ワクチンの見通しもある程度たったとはいえ、世界を見回せば新種のコロナが猛威を振るう。

この時期は様々な組織が頭を悩ませていることだろう。

コロナ前にはもはや戻れないとは分かっていても、今まで続けてきたものをここでやめてしまっても良いものかとも考えてしまう。

さらに、全く新しい計画をたてるにも打合せもろくにできない状況。

何が正解なのかの答え合わせはおそらく数年先にならないとできないだろう。

それでも決めていかないといけない。

思案のしどころである。

未踏の地の開拓を楽しめる胆力がほしいものだ。

組織のあり方を一から考えていきたいと思う。





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!