見出し画像

住まいの選び方~まずは立地!~

『希望のエリアで何件も戸建てを見ているけどなかなか合うものがみつからないんです。エリアを広げた方がいいですかね?』

そんな相談をよくされます。

もちろん立地も間取りもぴったりのものが見つかるにこしたことはありませんが、「なければつくる!」という考え方もあります。

できることとできないことはありますが、内容によっては容易にできることもあります。先入観からか、そのまま使用しないといけないという感覚の方が少なくないのが現状です。

先日は『完全2世帯を探しているが全然みつからない。新築だと高いし中古でないものか?』そんなお客様がいました。

そもそも2世帯住宅そのものの数が少ないということと、2世帯といっても建物内でどこかつながっていたり共有していたりする住まいも少なくありません。

そこで、『ないならつくってしまいましょう!』と提案。物件を選定し改築プランを提示し資金の計画をたて、ご納得いただきご購入してもらったケースもありました。

立地は変えることができませんが、建物はあとからでも改築することが可能です。

希望の地域に物件があるのであれば、
『もし間取りの変更が可能ならどうか?』
という視点をもって考えてみてはいかがでしょうか?

まずは希望の地域から選んでいきましょう(^^)

#私の仕事

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!