見出し画像

さくらのきせつ

卒業生の皆さん。おめでとう。

自治会長という立場になってから地域の子どもたちの見方が少し変わった。

なんというか、全くの他人とは思えなくなったのだ。

地域のお祭りや、旗振り、学校行事、子どもたちの友人というさまざまなシーンでつながりをもったからだろうか。

卒業を迎える子どもたち。私たちは毎年見守らせてもらっているから今までとの「違い」がわかるが、子どもたち自身は一度しかない卒業式だ。

今までとは確かに違うが、おめでたいことにかわりはない。

いろいろなことにチャレンジしてきた世代。

強い世代であることだろう。

これからの成長が楽しみで仕方ない。

うち上の子どもはいよいよ6年生。

会話は減ったが立派に育っている。

私は私のやるべきことをやっていきたいと思う。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!