見出し画像

今を生きる

今を生きる

事実、人は今しか生きられない

なのに最近この言葉をよく耳にする。

今という現実から、目をそらせたい状況

不安、不和、不満、不穏

不のつく事柄がそうさせているようだ。

なんとなく解らない未来に対しての怯えだろう。

だから賢者は今を生きろ!と教えてくれる。

では実際今を生きるとはどのようにすればよいのだろう。

とりあえず、目の前のことをとことんやり抜く。

仕事の、私生活の、些細なタスクを確実にこなしていく
やることがなくなれば、しっかり食べて、そして寝る。

タスクが少なくても気にしない。

やらねばならないことだけやって

後はしっかり休む。

そして、出来ることなら
自分の機嫌をしっかり取る。

そうやって、日々の生活の点を繋いでゆく。

人生はその点の結びつきでしかない。

日々の点をしっかり作ってゆきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?