見出し画像

ゆでたまご作る。

突然ですが、ゆでたまごの作り方紹介のコーナー

用意するもの
・麺つゆ
・たまご(冷えていてok)
・タッパー(たまごと麺つゆが入ればなんでも良し)

①たまごを冷蔵庫から取り出して、おりしを割る
 ※クレーターを作る様なイメージ
 こうする事でむきやすい

②沸騰湯を用意

③たまごを②に入れる

④6分から7分
 ※好みの黄身の硬さに仕上げる。
ちなみに、6分ジャストは白身がプルプルで黄身はクリーム状。15秒単位くらいで、たまごの硬さが変わってくる。

⑤冷水に取り出し、殻を剥く

⑥麺つゆを好みの濃さにしてたまごをダイブ

すぐからおいしい。
次の日も最高。
2日後も良し。
今のところ最大4日つけてみた。

4日目は麺つゆが黄身にまで染み込んだ感じで、白身も煮卵の色になり、噛んだ瞬間、白身から麺つゆが滲み出て、鼻を抜けるカツオ出汁の香り、黄身のトロトロな食感が楽しめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?