見出し画像

とりとめのない話-夏

梅雨が明けたら、暑さが本格的に牙を剥いてきましたね。

わたしは暑さが苦手です。
冬生まれだからか、冬の寒いのはそれほど苦にならないのです。
暑いのはダメ、すべてのやる気をそがれる。

それでも夏になると、気持ちが明るくなるのです。


その昔。
まだ、西洋占星術のことを単なる雑誌の一番後ろに書いてある1ヶ月の運勢情報程度の認識しかなかった頃、とある人に、とある占い師さんを紹介してもらい、鑑定しもらったことがあります。

今でもよく覚えているのが、その1年ということだけでなく、わたしの流れ全般が大抵夏以降良くなるということを言われたことがあります。

夏から冬は良いらしい。
逆に春先はあまり良くない。
(もっと言葉を選んでお話ししてくれましたが、ざっくり書くとこの通りです)


これ占い云々じゃなくて、もう体感としてよーくわかります。

体調的にも精神的にも崩れやすくなるのは、わたしは春〜梅雨。

暑さに弱いタイプだけど、夏の精神的な絶好調具合は本当に良くわかる。
でも、誰でもそうなのか?

梅雨どきに絶好調!なんて人、あまり聞かないし。

だけどわたしのトラブル(笑)は大抵春にやってくる。


もちろん夏以降トラブルが全く無い訳ではない。
だけど、引きずり具合と対処の仕方が全然違う。


体質とかは正直そこまでわからないのけど、メンタル面が全然違う。


まあ、そうは言っても絶好調!なんていう気持ちだけで突っ走ると、ガーンと気付かされる出来事がちゃんと出てくるから、うまいこと出来ているなあと思います。


と、とりとめのないことをダラダラと書きましたが。
(オチはありません!笑)


今月自分のために引いたTree Angel Oracleがこちらのカードでした。

画像1

SPRUCE


このスプルースからのオラクルと、説明書きの部分を何回か繰り返し読んでいるのですが、実は今ひとつピンとこないのです。

わたしは、まだこのオラクルを理解出来ていないのだと思います。

空の広がりと大地の深さ
流れとなって、針の目をすり抜ける
命の秘密は空と大地を貫きあい、生命が誕生する
完璧な遭遇

Tree Angel Oracleより抜粋

いや、うん、書いてあることは何となくわかる。
けど、今のわたしにとって、何を伝えようとしてくれるのかまでは、正直わからない。

だから、本当の意味で理解出来ていないんだと思います。


スプルースということで、ブラックスプルースの精油を手に入れてみました。
香りから何かきっかけが掴めるかなあと、少し安直な考えではありますが。

でも、そんな安直な思いつきのおかげでブラックスプルースの小瓶を手に入れてホクホクしています。
ブラックスプルースの香りが好き♡

香りを嗅いでみても今のところはヒント無し。
単に良い香りだー、好きだーで終わってしまう。。。


オラクルカードの方に話を戻しますが、どうやらスプルースは成長を促しているらしいのです。

成長かあ。
最近、ちょっと反省するような出来事があったこともあり、そりゃ人として成長しなきゃだよね、、、とは思うものの、夏の勢いに乗って、どうしても楽しいことへフォーカスしちゃうのです。

もしかするとスプルースの伝えたい真意を掴めないうちに今月が終わるかもしれないけど。

それはそれ。

とにかく今月を楽しみたいと思います。

以上、とりとめのない話でした。

画像2

「楽しむ」という雰囲気はあまり醸し出されていないスプルースのカード




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?