見出し画像

自然を愛する人とは


自然を愛する人
と聞いて何を思い浮かべますか?

いわゆる、海とか山とか森とか、そういうネイチャーな自然。
私はまずこれを思い浮かべました。

だけど、その意味での自然があまりピンと来なくて、もしかして自然って「あるがまま」ってことかな?
てなことも、ふと頭をよぎったので、ここで自然の意味を辞書で調べてみました。

(デジタル大辞泉より)
【名詞】
1.山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの
2.人間を含めての天地間の万物。宇宙。
3.人間の手の加わらない、そのもの本来のありのままの状態。天然。
4.そのものに本来備わっている性質。天性。本性。

ちなみに形容動詞だと、

(デジタル大辞泉より)
1.言動にわざとらしさや無理のないさま。
2.物事が本来ある通りであるさま。当然。
3.ひとりでにそうなるさま。


なぜこんなことを調べたのかというと、今の自分の状態について、タロットに聞いてみたのです。

そこから派生して本来の私って?という質問を投げかけたところ。

自然を愛する人

と出たのでした。

ふむ。

ちなみに今回使用したPagan otherworlds tarotのブックレットの解釈が面白くて、このデッキを使う時は最近このブクレットの解釈も大いに取り入れてリーディングしてみているのです。

画像1

ワンドクイーン


これが私!
これをしているのが私!
これだけが好き!
〇〇なのが私!

というようにカテゴライズさせたり枠組みにはめるのではなく、あくまでその時の自分にとって好きなことを自由に楽しくしているのが「私」なのだそう。

やはり行き着くところは、自分の欲求、心に素直になりなさいということです。
このターン何回目??笑


今回の自然を愛する人の「自然」って辞書にある形容動詞の意味みたいな感じなのかな。

無理がなく
本来ある通りのさま


つまり、
自然なありのままの状態でいることが好き
そういう状態が心地良くて、無理しないことを愛する

そんな意味でワンドクイーンを出したのではないかな。

タロットには本来の私はそんな風に見えているようです。



ここにきて、またタロット熱が復活してきて、そうなるとつい「タロットー!」ってなりがちなのですが、力を入れずに自然に楽しめばいいんだろうな。

やりたい時にやる。
やりたくなかったらやらない。

楽しいからやるだけでいいやーって。
例えば、タロットのブクレットも英語で書かれいるけど、楽しいから英語の文章であっても翻訳機かけて辞書引いて読めちゃう。

努力や頑張りというよりかは、今それをしたいから自然とできちゃう。

全部これなんだろうね。
せっかくやったことは何か形に残そうとする癖が抜けないのだけど、もう自然体で行うだけでいいのかな。


楽しいな、やりたいな、って時に占うタロットは本当に面白いです!


5月頃に書いていたブログ記事にも似たようなこと書いていた。。。
なんか同じところグルグルしていて面白いわ自分って思いましたよ。

※こちらのブログ↑は更新停止中です。現在はnoteに移動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?