見出し画像

スマホの付属イヤホンしか使ったことなかった僕が「Bose QuietComfort Earbuds」を買ったら街で主人公になった。

皆さん初めまして、普段は主に副業の実践と紹介、コンサルなどを細々やっているみなみと言います。

今回は普段noteに投稿している記事の趣旨とは全く違うのですが、タイトル通りboseのイヤホンを購入して衝撃を受けたのでレビューさせてください。

今回僕が購入した理由は完全に一つで「ノイズキャンセリング機能」です。

これオンリーですね。僕は普段から物欲とかものに対するこだわりがほとんどないのでスマホも安いやつ使ってますし、イヤホンもそのスマホに付いてきた物を使用してました。(iphoneに付いてるあれとかです。)

なので、はっきり言って音質とかわからないんですけど

①音質

②つけ心地

③見た目

④ワイヤレス

⑤ノイキャン性能

をレビューします。

音質

まず最初に音質についてですが、

超ぶっちゃけるとスマホに付属してるイヤホンと大差ないかな・・・って思っちゃいました。

ただこれはBOSEのこのイヤホンの音質が大したことないというよりは僕がバカ舌的な感じで繊細な味の違いがわかってないって可能性が高いとは思います。なので毎日二郎食ってるやつが高級フレンチ食ってみたけどいまいち良さわからんって感じです。

もちろん付属のイヤホンに負けてるってことは決してないですけど、値段30倍くらいするのに音質そんなに変わんないんだなーって感じでした。

音質:◯


着け心地

次に着け心地ですが、イヤホン自体長時間使用するものなので個人的にはかなり重要だなーと思ってます。

あと僕はカナル式っていうんですかね、あのゴムみたいなのが先っちょに付いてて結構耳の内部まで突っ込むタイプ。あれが超苦手でiphoneとかに付いてくるプラスチックで耳にはめる程度のやつが好きです。

このBOSEのイヤホンはその二つの融合体みたいな感じでゴムなんだけど耳の奥にはそこまで入れずに耳の穴に蓋をする感じで付け心地は超良いと思います。

着け心地:◎


見た目

見た目はケースとケースにイヤホンが入ってる状態とかイヤホンを床に置いてる状態とかは超かっこいいっす。ただ実際に耳にはめるとちょっとでかすぎて「近未来SFに出てくるスカウターみたいな通信機器両耳に着けてるやつ」みたいな見た目(PSO2とかのキャラっぽい感じ)になって最初恥ずかしかったです。自意識過剰なんですけどね

3回くらい使う頃には何も気にしなくなるので別に良いかなって思います。

ただAirPodsとかよりはだいぶ目立ちますので、バイト中とか授業中にバレないように髪に隠しながらこっそり使いたいみたいなシチュエーションだとあまりおすすめできないかもしれないです。そんな用途の人がいるかは知りませんがw

見た目 物自体:◎ 着けた実際の見た目:△


ワイヤレス

金出してまで紐を消滅させたいっていう欲はなかったのですが、なきゃないで便利ですね。最近だとマスク社会のせいで食事などでマスクを一時的に外すときもまずイヤホンを外してからマスクを外してまたイヤホンをつけて。

みたいな動作を毎回やっていたのでそれが無くなるのは意外と快適です。

あとは紐がないので家で何かをするときもスマホはベッドの上だけど自分は洗面台に歯磨きをしに行ってるみたいな状況でもユーチューブでラジオを聞いたりするのが成立するので結構良いです。

ワイヤレス:◎


ノイズキャンセリング

そもそもこの機能について詳しく知らない人がいるかもなので説明を素人ながらさせていただくと、外部の音を遮断できる機能です。

実際には外部から取り込んだ音波の対になる音波をイヤホン側が出すことによって相殺させてるらしいです。能力バトル物で炎使いのやつが出した攻撃を水使いが同量の水攻撃で打ち消してる あんなのです多分。

なぜ僕がこの機能が欲しいなーと思ったかというと最近はもっぱら電車移動が増えたのですが、電車の音がうるさすぎてあまりイヤホン付けてても満足に音楽聞いたり動画見たりできてなかったんですよね。そんな時にAirPodsProとか使ってる人が快適そうに動画見たりしてて羨ましかった感じです。で、BOSEのこのイヤホンはAirPodsよりノイキャン性能が高いらしいので(現行だと最強説?)じゃあこれにしようと思って買いました。


【実際に付けた感想】

マジで無音。

街を歩いてる時に使うと

自分だけがこの世界で独立してる感じ

になります。

マジで俺主人公じゃね?って錯覚できます。


目的だった電車で使用してみると、

音楽、当然聴ける。

騒音、当然消える。

BOSE is GOD!

これは最強だ。と確信した僕は騒音の聖地

パチンコ店に向かいました。

相変わらずうるさい。この世の全てのうるささがここにはあります。

迷わず2Fスロットコーナーに行きグレートキングハナハナに着席。

サンドにお札を入れると同時にイヤホンを装着。

メダルを入れ、ノイキャンをオン、そしてレバーを叩く。

....

見れる!ネトフリが完全に見れる!


全ギャンブラーの夢がついに叶いました。

ジャグラーを打ちながら競馬をして、意識の低さに拍車を掛けるも良し。

シンフォギアを打ちながらaudibleを聴くことで何かを相殺させるも良し。

なんでもできる。俺たちはなんでもできるんだ。


実際はどんな感じかというと

隣の部屋の人テレビ見てるなーみたいなボリューム感になります。

全然聞こえてるけど自分のテレビとかの邪魔にはなんないしまあ良いか

みたいなアパート住んでる時に味わうあんなの。

高音低音で消える度合いみたいなのは違いがあるみたいですが、パチンコ店である程度機能するならどんな環境でも使えるはず!ノイキャン最高です。

ノイズキャンセリング:💮


まとめ

これだけベタ褒めしまくってますが、じゃあ常にノイキャンを使っているかというと意外とそうでもなくて、ずっと無音だと逆に環境音とか聴きたくなるんですよね〜これが意外。

なので散歩とかしてる時は前は無理して音楽聴いてたけど今はかえって何も聴いたりしないことの方が多いです。

無音を手に入れたことで騒音を愛せるようになったのかもしれないです。


トータル買ってよかったかどうか

買ってよかったです。ノイズキャンセリングを味わえてよかった。

ぶっちゃけ3万ちょいするんでガジェオタとかじゃない僕からすると高すぎて普段なら絶対買わないものなんですが、今回思い切って買ってきてすごく良かったです。ずっとなんとなく触れてなかったけど使ってみたらとっても良くて、もっと早く教えてくれよ...みたいなのってあるじゃないですか。確実にそれですw

通勤、カフェでの作業などが結構ある人はQOLが上がること間違いなしなんでぜひおすすめです。

あと余談ですが、ネットとか売り切れ多数で覚悟してたんですが、都内のエディオン蔦屋家電に普通に売ってました。(あまり言わない方が良いのかな)

以上!

ただすごかったから紹介したいだけの自己満記事でした。読んでくれてどもでした〜! 普段はもうちょい有益な記事を投稿していってるつもりなのでよかったらフォローとかチェックしてみてください!ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?