見出し画像

ふっとんでいった日々【2023年1月・2月振り返り】

あっという間に3月に入った。
春一番、というけれど、ここ最近は毎日風が強く、春n番が吹き荒れている。
全身を力いっぱいぶん殴ってくる春の突風のように、1月2月は吹き飛ぶように勢いよく過ぎていった。

四六時中、全速力で仕事をしていた気がする。それでも、毎日就業時にはメールの未読数は3桁になり、チャットの未読数は始業時よりも増えて、TODOリストは1.5倍の長さに伸びて1日が終わる。完全なるキャパオーバーだが、どうにか踏みとどまるような日々。そんな中で、正気を保てる方法を探っていた。

コーヒー豆を挽き、丁寧にドリップして味わう
ヨガの習慣を手放さない
ほんの1ページでも、毎日小説を読む
10分でもいいから毎日振り返りをする
英単語、英文法、韓国語の文法を学ぶ

そんなこんなで、どうにかこうにか。

読んだ本

この2ヶ月はびっくりするほど本を読まなかった。自分が自分じゃないみたい。仕事が忙しすぎたのと、2月にインフルエンザでダウンした(その最中も、寝てる時間以外ほぼ仕事をしていた)のがキツかったな。
落ち着いた日常を取り戻したい。

ここにあげた本はほとんど、湯船に浸かりながらkindleで読んだ。この忙しさが続くなら、オーディブルに手を出すか。そうすれば、お風呂時間に加えて、料理や皿洗いの時間も読書時間になる。紙の本を意地になって読むけど、バタバタしながら数秒で読むから、何日も同じ1ページを読んでいたりする。紙の本は好きだけど、育児しながらはかなり難しい。

あぁ、本が読みたい。

観た映画、ライブ

映画館には2回行ったけど、どちらもBTSのライブ映像を観に行ったやつだからノーカウントで。そうすると、自宅で見た映画と、ライブだけになった。

映画『老後の資産がありません!』

老後の資産がありません!』は、名優たちがたくさん笑わせてくれた。時々、お金がないことが時々すごく怖くなるから、コメディー映画で気を紛らわせた。

宇多田ヒカル 配信ライブ『40代はいろいろ♫』

宇多田ヒカルの配信ライブは、楽しい体験だった。日本の(というか、世界的な)アーティストで、あんなゆるい配信を初めて観た。BTSくらいのゆるさだった。そして、曲はとってもよかった!

アーカイブはこちら
https://youtu.be/V9HhFr0-Klg

Spotifyで一部の曲も聴けるよ

世代なので、当然のように宇多田ヒカルを聴きながら育った。

だけど、常に私よりも彼女のファン度が高い人たちが身近にいたから、自分がファンだという自覚がなかった。

振り返ると、実はかなりの影響を受けている気がしてきた。“世界初の360度サラウンド音響”が売りだったけど、そんなことはすっかり忘れてゆるーく観ていた。なけなしの貯金をはたいて買った私のヘッドホンならちゃんと聴けたはずなんだけど、設定方法がよく分からずだった。それでも、とても良いライブだった。Bad Bunnyのカバーが良くて元のを聴きに行ったら、そちらもかっこ良かった。

習慣になったこと

1.英語・韓国語の文法

アプリでの英語・韓国語の勉強は昨年から初めていた。1月以降は文法の勉強も始めた。英文法を週に3回、韓国語の文法を週に2回。1日の量をあまり欲張らず、物足りないくらいの量を、安定して続けるようにしている。

2.節約

何かにお金を使ったら、他をやめる。外食頻度を減らして、粗食を中心にする。出勤前のスターバックスをやめて、家か会社でコーヒーを淹れる。
年末年始の株式市場の冷え込みを受け、自然に行動が変わってきた。そんなに資産があるわけでもないんだけど、なんとなく。一方で、給料を上げなければならない、という決意も固まってきたので、仕事への取り組み方も変わってきた。

3.アシュタンガヨガ

もう10年近く続けているけど、最近また熱が高まってきた。出産前は平日毎日練習していたのだけど、産後はやったりやらなかったり。ここ最近は、土日、必ず練習するように意識できてきた。

手放した(手放してしまった)こと

1.ウォーキング

週に2〜3回、近所の大きな公園の池の周りを1周歩いていた。2月にインフルエンザにかかり、忙しさも相まってやらなくなった。昨年の休職中、体調が改善してきた際に「たくさん歩く(毎日5000歩以上)」を自分に課していたので、その名残でしばらく続いていたけど、一旦手放した。仕事が落ち着いたら再開したい。

2.衝動買い

服やコスメをあんまり買わなくなった。欲しいものは一呼吸おいて考える、ができるようになってきた。買い物でストレス発散する癖がなくなったのを感じる。本当に欲しいものを、計画的に買えるようになってきた。

3.モーニングページ

朝起きた時に、ノート3ページに頭に浮かんだものを全て書き留める、という習慣があった。3年くらい続いていたけど、最近出来なくなっていた。3月はリハビリ期間にして、4月からまた再開したい。

総括と、これからに向けて

語学の勉強がややマンネリになってきた。一旦お休みにしてもいいかもしれない。どうせ5月まではTOEICを受けるような時間も取れないし、特に急いでいるわけではないのだから。

それよりも、モーニングページや、小説を書くことの方が置いてけぼりになっているのが気になる。マンガでもいいし、なんならフルートを吹くのでもいいのだけど、とにかく何かを作ってないと気持ち悪い。
こちらに時間を割こう。

3月は、余白を作ってみる。良い4月に向けた下準備期間にしよう。

読んでくれてありがとう! ぜひ、下の♡をポチッとしていただけると、とても励みになります。noteに登録してなくても押せます。