産後〜1歳前半子育て中に、あったらいいなと思ったサービス

産後の変化は聞きしに勝るものでした。「あったらいいな」と思うサービスをざっくばさんに記録しておきます。

託児付きor子連れOKのスポーツジム

産後の体型戻しは一苦労ですし、24時間体制で基本的にはずっと泣いてる赤ちゃんとつきっきりなのは辛いもの。それに、産後の体力の落ち方はすさまじく、近所のコンビニに行っただけでぐったりしてしまうこともありました。

気分転換のためにも、体力をつけるためにも、子連れでいけるジムが近所に欲しいなぁと思いました。

うちの子は、家では寝ないけどベビーカーで寝てくれたので、ベビーカーで散歩して、寝たらそのままジムに入ってトレーニングして、泣いたら出るということがやりたくて、近所のエニタイムに相談したけどダメでした。笑

そういうとこが欲しかったなぁー! 幼稚園まで育児フルコミット続行中のママさん達も、キッズエリア付きのジムが近所にあったら行くんじゃないかな。1歳すぎたらどうせ、朝から夕方まであちこちで遊ばせなきゃいけないし、子どもを遊ばせるのと、自分のトレーニングが同時にできたらすごくいいよね。

とりあえず公園でスクワットするくらいしか出来ませんでした。

託児付きの脱毛サロン

産むまで知りませんでしたが、妊娠すると体中の毛が復活して生き生きと伸びます。エステ脱毛はもちろん、医療脱毛でも、妊娠出産のホルモンには勝てません。“永久脱毛”ってなんだったんだ。わたしの永久は3年くらいだったぞ。

託児付きか子連れでいける脱毛サロンがあれば、育休中に行きたかったなぁ。

2人目ってなったらまた無に帰すんだけどね…。

気を遣わない家事外注

材料費+家事サービス料が定額で、週2回夕食を献立から作ってくれる、とかの、依頼の手間のない家事外注が欲しかった。今も欲しい。

ファミリーサポートにはとてもお世話になりましたが、時間内でやって欲しいことが終わるかを考えたり、毎回献立をしっかり考えるのに疲れてしまい、数回で断念しました。

妊娠中から献立作っとけばよかったんだけどなぁ。産後に気を遣いながらあれこれ指示出しするのはちょっと大変でした。

週2で献立から作ってくれるなら、月3万強なら出す。

赤ちゃんの服や子育て用品のレコメンドサービス

何買ったらいいのか分からないし、自分から調べる気力も暇も脳みそもないから、エアクローゼットみたいに定額制であれこれ送られてきて、気に入ったら借りたり買えて、気に入らなかったら返品できたらよかったよ。

まず、服のサイズもわからないし、いつどれくらいの大きさに育つのかも分からないから、携帯からポチッと体重入れたらそれにあった大きさの服を送って欲しい。

育児用品で送料かかる大きいものは、メリットデメリット、先輩親たちの口コミが分かりやすく表になってて、うちに必要だ!と思ったら借りれるとか。

産後の何も考えられなさすごかったし、「生まれてみたら寝ない子だった!」という場合、どんな手段があるのか全く分からず途方にくれるので、

「寝ない子の場合はスリング、バウンサー、トッポンチーノ、背中がc字になるクッションがあって、どういう先輩がどういう口コミをしてて…」

というレコメンドが欲しい。

夜間の託児施設

多分もうあるけど、どれくらい追い詰められたら使っていいのかが分からない。

カジュアルに、夜に預けたいことがあった。2週間に一度でもまとまって5時間とか寝られたら、もっと育児を楽しめたはずだよ…。

一晩につき2、3万は払う価値あるよ…。


とりあえず、保育園や託児所が充実したら全て解決だな。今渦中の方、本当にお疲れ様です!!!!


読んでくれてありがとう! ぜひ、下の♡をポチッとしていただけると、とても励みになります。noteに登録してなくても押せます。