見出し画像

【ヘルメット治療】ヘルメット装着にあたりあるといいもの

区の健診で頭が歪んでいると言われたので、ヘルメット治療を開始することにしました。
ヘルメットはAHS Japanのスターバンドを装着しています。
今回はヘルメット治療を開始してあってよかったものについて書いていきます♪

あるといいもの

アルコールウェットティッシュ

ヘルメットを清潔に保つため、アルコール希釈ウェットティッシュかアルコールを希釈したものでフォーム材にスプレーし布等でしっかり拭く必要があります。
スターターセットにあったアルコールウェットティッシュはこちらでした。

白十字アルコールウェットティッシュ

大判なのはいいのですが、ヘルメットを拭いているとティッシュが伸びてしまうのでイマイチでした。
Amazonでこちらを購入しました!

アルコール濃度75%!蓋付き!!
ティッシュのサイズはこんな感じです!

ウェットティッシュ使用前
ウェットティッシュ使用後

2枚目はウェットティッシュ使用後の写真です。全然くたびれていません!
乾燥しなければドアノブくらいは拭けそうです!

汗をとにかくたくさんかくので、休憩のたびに拭いています。たくさん用意しておいていいと思います!

消臭スプレー

ヘルメットのお手入れで、消臭スプレーが必要になります。
ファブリーズとかはダメで、ルミチタンスプレーってやつが良いみたいです。
赤ちゃんに使える、消臭除菌スプレーを購入しました!
こればかりは効果があるかはわかりませんが、ヘルメット治療を始めて1週間、今のところヘルメットは臭くないです!

ハンディ扇風機

頭の汗対策で、ハンディ扇風機はあると便利です!
慣れてくるとハンディ扇風機なくても過ごせるようになります。
特に夏場は外出先でつけるときは、室内の温度、湿度が治療中の赤ちゃんにとって適切ではないのでハンディ扇風機を持って行った方がいいと思います。

私が持っているのは5年前に購入したものなので、リンクを貼ってまでお勧めできません。もしこれから購入されるのであれば以下の条件に当てはまるものがいいと思います。

  1. 風量が調整できる
    →寝ている時は、優しい風くらいにできると風邪を引かなくていいかと。

  2. 扇風機の角度を調整できる
    →寝ている時、遊んでいる時と

  3. 連続使用時間が長い
    →夜通し使用する可能性があるので長く使用できた方がいいです。充電しながらはコードが万が一赤ちゃんに引っ掛かったら怖いのでやめた方がいいと思います。

ガーゼ

頭の汗を拭くのにあるといいです!
私は沐浴用のガーゼで拭いています!

ヘルメット用の袋

ダイソーで生地やら紐を買って、自分で作りました!
出かける時、ヘルメットをむき出しで持ち運ぶのも嫌だし、かといってカバンには入らないし、、、ということで、袋を探すのも面倒なので作っちゃったほうが安いと思いました。
表はダイソーで購入した75✖️45の生地2枚を組み合わせました。裏の生地は家にあった生地を使用しました。
紐はダイソーで購入しました。
ベビーカーにかけて持ち運んでいます!

まとめ

うちの子は腰座り前なので、児童館でバンボを借りてヘルメットをつけた時はつけやすくて感動しました!!でもこのためにバンボは買わなくていいと思います。
ヘルメットのお手入れ、子供の肌の様子とお手入れが大変ですが、ヘルメットを装着している皆さん、頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?