見出し画像

【ヘルメット治療】ヘルメット装着開始

区の健診で頭が歪んでいると言われたので、ヘルメット治療を開始することにしました。
ヘルメットはAHS Japanのスターバンドを装着しています。
今回はヘルメットを受け取った日について書いていきます。

スターバンド契約まではこちらに書いています。流れを知りたい方はこちらを見てみてください!

当日の流れ

装着に慣れるまでのStepの説明

ヘルメットに慣れるまで、徐々に装着時間を伸ばして慣らしていく必要があります。
どんなスケジュールで行うのかを教わりました。

ヘルメットの調整、装着方法

完成したヘルメットを着けて、凹んでいるところにはスポンジを付け足して、長い襟足部分などは削ってと微調整してもらいました。

装着方法もちゃんと教わりました!

今後のスケジュールについて

はじめのういは2週間に1回のペースで通うことになるみたいです。

問い合わせ方法

LINEとメールで問い合わせができます!
受付時間は日曜祝日を除いた9:30~16:30です!
LINEの方が慣れているし、通知も来るのでLINEで問い合わせできるのは楽です!

ヘルメット装着当日の様子

装着

1時間のみ装着しました。
うちの子は装着を嫌がらないタイプなようで着け外しはスムーズにできました。
(技師さんによると泣いちゃう子が多いみたいです。)

着け方が正しいのかわからず、LINEで写真付きで問い合わせました!!ちょっと対応時間過ぎてたのですが、とりあえずの回答をすぐいただけました!ありがたかったです!

装着中

頭にすぐ汗をかいてしまうので、除湿、部屋の温度は気をつけました。
頭に直接、ハンディーファンあててました!

装着後

1時間後、ヘルメットを外すとちょっと赤くなるところもありましたが、すぐ赤みはなくなりました。
室温は25℃、湿度は50%、扇風機を着けて私がカーディガンを着るくらい涼しくしたのですが、頭に汗はたくさんかいてました!

まとめ

ヘルメットを着けるなんてかわいそうと思っていました。実際着けてみると、頭に汗をかいて不快に思うこと以外は何とも思ってない様子でした。
予防接種も針を刺してる時しか泣かない子なので、鈍感なのかな?
今、頑張れば綺麗な頭になる!と思って頑張ります。
今後、ヘルメット治療にあたって購入したものや、経過についてまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?