マガジンのカバー画像

視覚障害者のためのzoom入門から活用まで

11
運営しているクリエイター

記事一覧

zoom勉強会0426終了しました。読み原稿公開。11300文字を超える大作。

ブラインドオンラインサービス主催 zoom勉強会0426、終了しました。
30名を越える方にご参加いただきました。
今日の講習読み原稿を公開します。
11300文字を越える大作です。

4月26日 ブラインドオンラインサービス zoom勉強会
本日はzoom勉強会にご参加ありがとうございます。
主催のブラインドオンラインサービス代表 野々垣美名子です。
今日は、ブラインドオンラインサービスの井口美

もっとみる

zoomアカウント作成手順(Windows+NVDA)

アカウントの作成手順の検証は、実際にアカウントを作りながらでないと出来ないため、あまりやらないのですが、今回検証する機会がありましたので、掲載します。自分のzoomアカウントが3つ目になりました。

1.Start zoomを起動します
2.タブキーでサインインボタンに移動し、エンターします。
3.タブキーで無料でサインアップに移動し、エンターします。
参考)Googleアカウントやfaceboo

もっとみる

zoomの有料アカウントへの切り替え方法

zoomの有料アカウントへの切り替え方法です。
2200円かかりましたが、書きあげました。
ぜひ多くの方にご活用いただければと思います。
Windows+NVDAです。

1.ブラウザ(Google Chrome)から、次のURLに移動する。
https://us04web.zoom.us/
2.タブキーでサインインリンクへ移動し、エンターを押す。
3.メールアドレスエディットにメールアドレスを入

もっとみる

iPhoneでのzoomミーティングへの参加方法

iPhoneでのzoomミーティングへの参加方法をご案内いたします。

1.zoomアプリをインストールして下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

2.ミーティング参加リンクが主催者から送られてきたら、リンクをダブルタップして下さい。

3.「インターネットを使用した通話」という項目を選び、ダブルタップ

もっとみる

Windowsでのzoomミーティングへの参加方法

Windowsでのzoomの参加方法についてご説明します。

Windowsでは、zoomを利用する方法が2通りあります。専用ソフトをダウンロード・インストールする方法と、Webブラウザ(Google Chrome, Fire Foxなど)のみを利用する方法です。

zoomはこの数ヶ月でユーザーが1000万から2億に激増しています。報道にもあるように、ソフトの脆弱性(セキュリティ面の問題)を指摘

もっとみる

禁断のダイヤルイン。アメリカにもかけてみた!(Zoom)

zoomのホストをやる時、間違ってアプリからダイヤルインを選ばないで下さい、インターネット通話なら無料なのに(従量制の場合パケット代は上がるかも)、電話代がかかってしまいますよ、場合によってはアメリカにかかってしまって国際通話料金ですよ、というのはとても気になるところです。国際電話に間違ってかけてしまった場合うちは責任負いません、は必ず言ってます。
では、ダイヤルインを押すと、iPhoneの画面は

もっとみる

Zoomミーティングの各種設定方法 (Webページから)

Zoomミーティングの設定は、ZoomのWebページからやっておく必要がある場合があります。
ここでは、Webページ上で設定出来ることを知っておくと良い項目について、ピックアップします。
パソコンのOSはWindows10、WebブラウザはGoogle Chrome、スクリーンリーダーはNVDAで確認した内容で説明します。

Webページ上のアカウントの設定のミーティングタブには、例えば、待機室、

もっとみる

Zoomミーティングでブレイクアウトルームを行なう方法

Zoomミーティングでのブレイクアウトルームは、おそらくZoomならではの人気の機能ではないかと思います。
一つのミーティングに何十人も参加している時に、少ない人数どうしで部屋分けが出来ます。
部屋分けは、誰をどの部屋に割り当てるか決めることも、Zoomにランダムに割り当ててもらうことも出来ます。
ランダムに割り当てるのは例えば飲み会などでのグループシャッフル、手動での割り当ては興味のあるテーマご

もっとみる

Zoomでのミーティング記録について

Zoomでのミーティングの記録について、ご質問をいただきました。
その回答を作りましたので、ここにも貼りたいと思います。

ご質問
Zoomミーティングを記録、再生、共有する方法を教えて下さい。無料アカウントの場合と有料アカウントの場合、デバイスは主にiPhoneの場合を教えて下さい。

回答
Zoomで無料アカウントで録音をするには、パソコンが必要です。
iPhoneで録音をするには、有料アカウ

もっとみる

Zoomにて、CSVファイルを用いたブレイクアウトルームへの事前割り当て

csvファイルを作り、2人を事前にブレイクアウトルームに割り当てるのを、試してみました。

まず、Zoomの設定のWebページで、二ヶ所にチェックを入れます。

Zoom 設定 ミーティング
https://us02web.zoom.us/profile/setting

「ブレイクアウトルーム
ホストはミーティング参加者を別々に小さいルームに分けることができます」
を、オンにします。

すると、

もっとみる

ガラケーでのZoomミーティングの参加方法

Zoomミーティングにはガラケー、固定電話、公衆電話でも参加出来ます。
ここでは、日本から、Zoomミーティングへ電話で参加する方法をご説明します。

1.Zoomに電話をかけます。現在(2020年7月26日)の日本のZoomの電話番号は
03 4578 1488
0363 628 317
0524 564 439
の3つです。

2.「Zoomにようこそ。ミーティング番号を入力して下さい」に対し

もっとみる