XISMO ダウンロードできない → ブラウザが原因かも?

最近、XISMOのサイトが開けないとか、
サーバーが… とかって耳にします。

Chromeで開いている方に多いらしい(?)

違うブラウザやスマホで検索してみて下さい。
サイトが生きているようなら、ダウンロードできるはずです!諦めないで!

XISMO 公式サイト↓


XISMO2 ダウンロードページ↓


※ ツイートのリンクエラー
また、mqdl様のツイートリンクは飛ぶとエラーになりがちです。
(httpとhttpsの違いからくるエラー。リンクは有効なのに飛べません。詳しくはこちらのまとめ参照)

すごく良いモデリングソフトなので、ダウンロード出来ずに諦めてしまうのは本当にもったいないです!
ブラウザを変えて再チャレンジしてください!


2024/2/22 追記
Chromeでないブラウザで検索をかけても、サイトが見られない場合があるようです。

以前言及されていたツイートをいくつか貼ります。

(新サイトもTwitterリンク踏んだ時と同じく、
リンク先でhttpのsを外すと現状見れてます。
が、ダウンロードは工事中で押せません。)

これらのツイートから分かるのは、xismoのページは元々httpだったということですね…
サーバーの維持を怠ったからhttpsでなくなってしまった、というわけではないようです。

ここで、元からあるサイト(http://mqdl.jpn.org/dw/)をhttpsで開いた時の様子を見てみます。

httpsで開いたのでページが開けませんでした。
指示に従ってhttpのリンクを押します。

開けなかったら、アドレスバーを確認してください。

httpのリンクを踏んだはずなのに勝手にsが付いていませんか?
このsを消せば、(2024/2/22現在)閲覧可能です。

サーバー代結構払ってらっしゃるようなので、維持されてないわけじゃないというところは何卒…