見出し画像

将来振り返って『あの頃…』になる『今ここ』を丁寧に…子供は達人

小さな頃を振り返って

2021.03.15 息子19才の誕生日
息子のリクエスト『すき焼き』食べながら

自然と小さい頃の話に…
 『お父さんとお母さんと出かける時、
   いつも真ん中に入って両手を繋いで、
 せ〜の!!でブランコみたいに
  持ち上げてくれるのが凄く楽しかった!!』って

そう言えば、少しずつ大きくなって
いつしか持ち上げられなくなった時があった…
『もぉ〜上がんないわぁ笑』って…

あったあったそんな瞬間が…覚えてる!!

持ち上がらなくても足引きずりながらでも
何度か『持ち上げてる風』もしたけども…笑

息子にとっては出来なくなった事
すごい『ショボ〜ン』だったらしい

『お父さんとお母さんと出かける時
  それが1番楽しみだったのに…』って…

小さな事だけど
子供にとっては何よりの楽しみだったんだなって…

子供はプロセスを楽しむ達人

お出かけの目的地ではなく
そのプロセスを丸ごと楽しんでいたんだなぁ〜って

『大きくなったねぇ』って成長を喜んでいたくらいで、
気にもとめてなかったけど

大人にとっては何気ない出来事も
小さなひとつひとつが子供にとって
どんなに夢や希望、ワクワク、喜びを抱いているのか

日々の何気ないワンシーンの小さなひとつひとつに
どれだけ愛情を感じ取っているか…

タイムマシーンにのって
その頃の子供達と心合わせてみたいって思うけど

『たった今』も、将来振り返って『あの頃に…』と思う
大切な『今ここ』の一瞬なんだろうねぇ(๑>◡<๑)

毎日をひとつひとつ丁寧に生きたい

画像7


創造の世界〜大きくは一つのストーリー

夢いっぱい、希望いっぱい、ワクワクいっぱい
の子供の世界…

遊びの中にもの凄い創造の世界が広がっている

画像8

色んな創造が繰り広げられて
   寝てる時に見る『夢』のように
次々とシーンが変わっていき

色んなおもちゃで散らかってるようだけど、
遊びが終わる最後の全体で一つのストーリーだから
大切な形…ひとつひとつ大切なプロセス

画像6

『今ここ』に戻してくれる天使

毎日の子供の何気ない会話
○○○ながら…できいて空返事すること沢山

わたし『何これ!!』

子供達『お母さんにさっきいい?
     って聞いたら、うん!って言ったしょ』

なんてことが沢山あって、そのうち
『お母さん!うんって言ってるけどまた聞いてない』
ってよく言われた

『今ここ』に戻してくれる天使だったんだねぇ

画像5


言葉じゃない領域をきけるように

両手で持ち上げてブランコ出来なくなった時の
息子の『ショボ〜ン』な気持ちをきけたら

違った形に変えて
その気持ちを満たすことが出来たはず

言葉で表さない心の世界
毎日のひとつひとつを丁寧に心を合わせる

画像8

呼吸を合わせる

そうすると目の前の人にとってベストなタイミングで
あったかいコーヒーを『どうぞ』って出来るんだろうね

画像3

心ぽかぽかあったたまるものを…❤️



画像2

画像8

今も未来を作るこの瞬間を大切に…   
太夢 happy birthday 19 

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,581件

よかったらサポートお願いします♡ 更に共有し交流深めていけたら嬉しいです(๑>◡<๑) 千載一遇の今ココ一瞬をクローズアップ♡ あらゆる万物、大自然と呼吸を合わせ対話… 愛のエネルギー笑顔の波紋が広がりますように… ご縁出来ますこと願ってます(๑>◡<๑)