見出し画像

挫折は人生のごちそう

【続・続々 ベートーヴェンのささやき】

“成功体験は、ほとんどの場合いい方向に働かない”

“成功には再現性がない。なにごとも負けからでしか学べない”

“高校生活が人生のハイライトにならないように、と選手たちに話しました”

   仙台育英高校を夏の甲子園優勝に導いた
   須江航監督著『伝わる言葉。』(集英社)より

、、

負けても、必ずそこから成長できる。
むしろ勝ったものがのちに失速するケースが多いことを
監督は、いやというほどご存知なのでしょう。

スポーツだけでなく、音楽の世界でも
コンクールなどで世の中から脚光を浴びたり
大人たちに天才少年(少女)と騒がれた後、
心や体を壊してしまった人たちのなんと多いことか。。

失敗や挫折を味わせたくない、と、
大人は先回りしてなんでも与えてしまいがちですが

ベートーヴェンは、誰よりたくさん挫折を味わい
思い詰めて遺書まで書いて覚悟をしたあと
自らの使命に気づいて、ある境地に至りました。

  「失敗は宝箱。挫折は人生のごちそう」

年月を重ねるほどに
どんどん自由に、どんどん多彩に、そして
どんどん斬新になっていったベートーヴェンの音楽は

わたしたちに、そうささやいているようにも感じます。

今年初めての音楽ワークに
10人の子どもたちが参加してくれました😊

彼らが、自分のちからや仲間を心から信頼して
音楽とともに楽しく、伸びやかに、たくましく
成長していくことを願ってやみません。

(※写真はわたしがピアノを弾くとき視界に入ってくる
本棚のベートーヴェン)

#ベートーヴェン #ベートーヴェンのささやき
#仙台育英高校 #須江監督 #須江航  
#タラブックス

この記事が参加している募集

今日の振り返り