見出し画像

【川崎町だより】〜ラップランド〜

霜月も下旬…朝晩、冷え込むようになってきましたね🧶

以前フィンランドに行ったときは白夜の季節だったので
いつまでたっても太陽が沈まなくて

  いつ夕食を食べたらいいのか
  そもそも、いつ寝たらいいのか

戸惑う日々でしたが(笑)

その一方で、季節感をとても大切にされている
フィンランドの方々と触れあって
なにか近しいものを感じ、親しみが深まりました☺️

冬の入り口には、
「寒くなってきましたね」ではなく
「暗くなってきましたね」

春のきざしには、
「温かくなってきましたね」ではなく
「明るくなってきましたね」と、挨拶する皆さん。。

考えてみたら、白夜があるかわりに、
冬はほとんど日照時間がなくなるんですもの、ね。

そんなフィンランドが世界一を誇るものの一つに
キャンドルの消費量(1人あたり)世界一、があります。

お部屋を居心地良くレイアウトして、
お気に入りのキャンドルを灯し🕯サウナでぽかぽか…🔥
うん。寒い季節も楽しめそうです☺️

素晴らしい育児・教育・年金制度を誇るフィンランドは
“森と湖の国”として知られていますが
森と湖の川崎町は、日本のフィンランド…?

とはいえ、オーロラ観測で有名なラップランド(北部)地方ほどの寒さではないことを思えば、
川崎町の冬も恐れるほどではあるまい、、と、
自分に言い聞かせてます😅

、、、、

笹谷峠に行く途中に、“ラップランド”という
30数年の老舗レストランがあります。


グループのお客様や
おひとりの大型のバイク乗りのライダーさんで
この日も満席の人気❣️


メニューは、山賊カレー、ラップ風カレー(自家製チーズハンバーグがのったカレー🍛)、山賊ピラフ、とろとろチーズトッピングのナポリタンなどなど…✨

席が空くまで愛車で待って、しっかりお腹を空かせて
もっともガツンとボリューミーだという
“ラップ風焼きカレードリア”をオーダーしました♫

スパイシーなドライカレーに、
さらにスパイシーなカレーが、どどーん‼️
その真ん中に卵を落とし、チーズをたっぷりトッピング、
そののち、オーブンへ❣️


…という、たくましさ満点の山男仕様でした✨

  もちろん、がっつり完食致しました😋❣️

北川を見下ろす絶壁のようなワイルドなロケーションに
とんでもなくこだわりぬいた店舗のつくり…

チェーンソーだけで作った木製プランターが
さりげなく置かれていたり、と

スパイスのバランスもさることながら
オーナーはただものではないな、と思ったら、、

実は、マスターはログハウスの建築家で
うちの近所のひときわ大きなログハウスも
マスターが建てられたものだと知って、びっくり‼️

この日も、お店が引けた後、近くで受注したログハウスの仮組み作業を行なっていらして、

現場を案内していただいたり、
急展開で、秘蔵の?ピアノを弾かせていただいたり、
改築中の新店舗スペースを見せて頂いたり、と
ステキで気さくなマスターご夫妻と
とても楽しいひとときを過ごしました💗

国道から引っ込んだ森のなかにあるお店での
ワイルドな?“ラップランド”体験…おすすめです♫

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#ラップランド #ログハウス #地方移住