見出し画像

自家製の燻製器で自家製ベーコン‼︎


仙台というと牛タンを思い浮かべる方が多いのですが 
牛タンに使われている多くは輸入牛🐮

では“仙台牛”はというと
仙台産ではなく、川崎町の牛さんだったりするのです🐂

もちろん、川崎町には豚を育てる畜産農家さんも。

なかでも佐藤剛さんが精魂込めて育てている“たけし豚”は
高い評価を受けています💕

…という話とは直接関係ないのですが
生まれて初めて、ベーコンづくりを体験しました☺️

  ベーコンといえば、、

ハンガリーの大作曲家バルトークがアメリカに移住後
工場生産の、あまり美味しくない(彼にとっては)
ベーコンしかないことに失望。。

どうしても祖国のベーコンが食べたくなって
思わず自作を試みたという、かたまり肉のベーコン。。

今回作ったのは、わたしがハンガリーで食べたものと同じであり
バルトークが食べたものとも同じ味と思われる
正真正銘のベーコンです✨

岩塩とワインなどで1週間ほど熟成させた豚のバラ肉を
 びいなすふぁあむの大森さん自作の燻製器で炭火にかけ
それをさらに桜の木(チップではなく木片です)で
燻すことしばし。。

出来上がったベーコンは、余分な油が落ちきり
美味しいところだけがぎゅっ、、と詰まっているのが
そのビジュアルからも、香りからも見て取れました。

  その神々しい仕上がりに、黄金の後光が…✨✨

ふだんはそれほどお肉を食べないほうですが
たまらず試食、美味しさにしばし恍惚…✨

川崎町にきてからというもの
美しい景色とよい温泉、
美味しすぎる食材、そして何より
素晴らしい皆さんとのご縁をいただいて

心身ともに(体重だけか?)成長しております☺️

#川崎町だより #川崎町が好き
#自家製ベーコン #なんでも手作り
#びいなすふぁあむ #たけし豚 #地方移住