見出し画像

【川崎町だより】〜小さな春 蝋梅〜

関東以南の皆さんからは
すでに開花のお知らせが届いていましたが
うちにやってきた蝋梅も、今朝やっと蕾がひらきました😊

  花言葉は “慈愛”💖

CHANELのNo.5にも引けをとらないほどに
センシュアルな香りをはなちながら

柔らかくひかえめな黄色をたたえた
ちいさくたおやかな花びらが

ささやくように春の兆しを告げています。


  福寿草、まんさく、山茱萸、キレンギョウ…

これからゆっくり、ゆっくり、
北国に春を告げる黄色い花🌼が咲きはじめます。

  →だから少女ショコラは
   黄色いお花が大好きだったのでした☺️

毎年関東の駆け足の春を過ごしてきたわたしにとって
20数年ぶりの故郷の春の訪れは、ことさら楽しみ💓

これからもさらに厳しい寒さは続くようですが
訪れなかった春はありません。

日々の変化を愛おしみながら
大切に過ごしてまいりましょう✨

  少女ショコラといえば、、

絵本の広場でのクリスマスコンサートのとき、
この春開館の森の美術館さんからいただいたお花束💐…

1ヶ月経ってもなお、生きていてくれる子たちがいます。

棚に飾ってあったその中のいくつかを
折れてしまった蝋梅の細い枝と一緒に活けて
ちいさなテーブルフラワーにしました。

頂いたお花は、必ずこうして
枝を切り戻し、お水や器を変えながら
いのちの最後までお世話して、見届けています💕

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#蝋梅 #春のきざし #少女ショコラ