見出し画像

“長期入院”させることにしました

杜音の同居人Bösendorfer氏の健康チェックのため
本日、ドクターに往診に来ていただきました。

この子がわたしのところに来て20年弱。

日頃の酷使に耐え続け、ハンマーフェルトはすでに限界に。
接弦部分はかなり深い“わだち”がで来てしまっていますが
かと言ってこれ以上フェルトを削る厚さもありません。

弦があたる部分の金属疲労も進み断線しやすくなっているし
このままでは本来のふくよかで柔らかな響きを発揮できず
この子にもお客さまにも申し訳ない。。

ベーゼンドルファーのオーバーホールは
国産のグランドピアノが複数台買えるほどの
コストがかかると聞いていたので
なかなか決断できかねていたのですが
やるなら早いほうがいい…と思い、

  ついに、決意しました。

この夏の札幌のコンサートが終わったあと
8月から数ヶ月間の“入院”をさせます🏥

その間は、この子よりもひとまわり大きな
ベーゼンドルファーのセミコンサートピアノを
お借りできることになり、一安心…😌

これからも杜音で一緒にいい音、いい響きをつくりあげ
お客さま、生徒さんに楽しんでいただけるよう
ベストな状態に生まれ変わることになった、この子。

8月の“入院”まで、毎日大切に弾いてまいります♫

素晴らしいコンディションになって退院した暁には
この子とどんなセッションができるのかしらと思うと
今からすでにワクワクが止まりません💓

 と、、

それはいいけど、、お仕事がんばらなきゃ😅💸(笑)

#ベーゼンドルファー #杜音 #オーバーホール
#グランドピアノ #bosendorfer #b ösendorfer

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件