見出し画像

【川崎町だより】〜ピアニストの手〜

雪が降り積もった日曜日☃️

お昼を過ぎてもまだ気温はマイナスのままだけど
雪遊びをする子どもたちの元気な声が響いています♫

川崎町に来て、いちばんわかりやすく変わったのは
手✋かもしれません。

土をいじったり、冷たい水を触ることが増えて
  あかぎれはないけど、カサカサ、皮剥け、、
いっちょまえに、家事をしてる人の手になりました☺️


「先生の手は、とてもきれいですね」

千葉にいたとき、最高齢の89歳の生徒さんは、
よくそんなことをおっしゃってくださいました。

でも、その方にお伝えしたいのです。

ここに来て、その時より自分で好きだと思える手になりました、と。

、、、

ありのまま、にまさる美しさはないと思っています。

新緑には新緑の美しさがあって
紅葉には紅葉の美しさがあるように

20歳には20歳の美しさがあるし
60歳には60歳の美しさがある

その二つはそれぞれ違うもので比較するものではないし
ひとつの“基準”を満たしているかどうかは、関係ない。。

年相応の美しさのほうが
若くみられる種類の美しさよりも、
個人的には、共感できるのです。

森の植物がのびのびとある姿をみて
山が毎日その表情を変えるのをみて
気持ちいいな、美しいな、と思うのは、

わたしたちは美に対するそんな感性を、
もともと持っているからではないでしょうか。

わたしの手は、今の生活を映しだしてくれている。
だから、愛おしさを感じるのです☺️

、、、

背伸びしなくていい、とか、
頑張らなくていい、とか、
そんな消極的なことではなくて

自分で、ありのままの自分を信じることの大切さ。
本心から目を逸らさず、勇気をもってまっすぐ生きることの尊さ。

…を、いつも胸に抱いていたいと思う日々です。

#川崎町 #川崎町だより #川崎町が好き
#ピアニスト #鈴木美奈子