見出し画像

川、里山、食…ときどき温泉

八千代から友人来たり!

地元の皆さんに愛され続けている老舗
秋保温泉にある柏鮨さんでのランチ

コスパ良すぎ‼︎これで1,100円‼︎

からの、話題の古民家カフェ、アキウ舎でティータイム

正面入り口の上には立派な神棚が
テラス席もきもちいい!
暖簾がいい感じ

そのあと、川崎町の里山や 石神彫刻工房さんを訪れ
自然を探索したりアート作品を堪能したり。

かわいい石ん子地蔵さん
ほとんど彫刻の森美術館!これが個人所有のギャラリーなんて…


夕暮れ時には近所を流れる北川のほとりで
日本一美しい鳴き声をもつといわれる
カジカガエルの鳴き声に聴き惚れました🐸

翌日は一路、県北の鳴子温泉郷へ。
途中、 笠原 冬実さんのお店、工藝藍學舎さんに立ち寄り
念願のアケビ蔓細工のバッグを購入💕

 店長の冬実さんが、手土産の芍薬のお花を
 美しく店内に飾ってくださいました😊

大好きなアケビ蔓細工の作家さん、和島常男さんの籠に

ランチは鳴子温泉郷のなかにある さとのわさんへ!
鈴木美樹さんの心づくりのお料理の数々と
お人柄を感じるホスピタリティー、
鳴子の漆器の温かさに触れ、大満足‼︎

その足で老舗旅館の日帰り温泉♨️に浸かって
近所の豆腐屋さんで食材を買って。。



昨日は ニッカウイスキー宮城峡蒸留所を訪れ
見学しながら麦芽や酵母のことを熱く語り合ったり、

魅力的すぎる試飲ラインナップのなかから
めちゃくちゃ真剣にテイスティングするウイスキーを選んだり‼︎
(わたしは香りだけ、全力でテイスティング!)

しめ縄がすごい存在感!
樽だけで100キロですって!


青根の川音亭での寒ざらし田舎そばでシメ、という最終日も
わたしたちらしい…(笑)

二人で調理したり、庭から苺を摘んで食べたり
果てしなくおしゃべりが止まらなかったり、、と

自家菜園から。苺、豊作で嬉しい‼︎


心身ともにリフレッシュした三日間でした😊

一昨年、命に関わるような大怪我をしながら
気力と膨大な知識と
普段から整えて、鍛えている血管や腸、体力で
奇跡的に回復してみせた
とてつもなく強力なエネルギーの持ち主三佐子さん。

どうもありがとう‼︎
またぜひ、こんな日々をご一緒しましょう♪

#川崎町だより #川崎町が好き #石神彫刻工房
#工藝藍學舎
#ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所 #工場見学
#アキウ舎 #さとのわ #鳴子温泉 #鳴子温泉郷