見出し画像

どんぐりの木が育つまで、〇〇年

どんぐりを見つけると、幸せな気持ちになりませんか♡

私、前世はリスだったのかしら?と思うくらいの嬉しさなのです(笑)

もし、リスだったとしたら…きっと、どんぐりを隠しては、沢山忘れてしまっていたのではないかなぁ~

おっちょこぴーなのは、変わっていないはず。

でもそれがね、きっと森をつくるのに繋がっていたのでは…と想像します!(前向きにね)


そして今世。子ども達とともに、どんぐりを見つけては喜んでいるわけですが。1つの出来事がありました。


近所の公園で、とっても大きなドングリがとれていたのですが、残念なことに全部伐採されてしまったのです。

公園の景観を良くするため、防犯のためなのかな…とは思うのですが、1本くらい残してくださっても良かったのに、と悲しくてなりません。


そこから抱いた密かな夢が、『お庭でどんぐり拾いをしたい』ということ。

お友達と伺った、発酵パーラーの松村美佐さんから、マテバシイをお譲り頂いたので子ども達と一緒に早速植えてみました。


1日水につけ、植えるまでは冷蔵庫で待機してもらい、プランターに植え付け。子ども達も、喜んで手伝ってくれました!

画像1

地植えが出来るまでは、3年ほどかかるとのこと。

まずは、春に芽が出ることを…願っています!!


どんぐりを育てて地植えまでされた方のお話、聞かせて頂きたいな~


最後まで読んで下さり、感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?