見出し画像

ネパールツアー報告&ミュージックライブ【無事終了】感謝報告!

ご視聴ありがとうございました!
202307.31Start up,lifeオンラインライブ&ネパール報告無事終了しました。

東京(配信元スタジオ部屋)より
▶大宮玲子さん(GA)、KUZUHA(GA)
宮宇地寛子さん、江口仁美さん、猪瀬陽子さん、Piano三宮すみれさん、
リモートにて▶坂上悦子さん(東京)、
▶佐藤美香ちゃん(愛知県岡崎市,GA)
▶ゴスペルホームSita Badi&Gospel Home family(ネパールのカトマンズ)
4か所を繋いでのyoutube生ライブでした!(GA=ゴスペルエイド)

①みんなでオープニングゴスペル!

いつもオープニングがグダグダしてしまうので(TVってスゲ~なと思う)
今回はセリフも決めちゃって始めて見た!OBS操作もみんなでやった!

左から 宮宇地寛子、江口仁美、KUZUHA、猪瀬陽子
オープニングゴスペル賛美。(姿は見えないがドラムKoseiさん)
ネパールでも歌ったThis is the day, I will enter His gatesメドレー

②ご挨拶 佐藤美香さん

みなさん知ってくれてありがとう!関わってくれてありがとう!といつも通り飾らない、代表理事佐藤美香ちゃんの挨拶からスタート。ゴスペルエイドは彼女への信頼があってこそ

この活動を最初に始めた人。
ゴスペルエイド代表、ゴスペルピアニスト&プロデューサー佐藤美香さん
働き者すぎて仕事現場先からリモートでご挨拶!
汗ドロドロ出演はネパール時と変わらず!笑(ツアー過去記事YouTube参考)

さあ、それぞれの励ましの”Start up, Life”パフォーマンスをスタート。

③ KUZUHA with Hiroko,Hitomi,Sumire

ゴスペルホーム建設支援チャレンジ時に生まれた、まだCDになってないKUZUHAオリジナル曲
"He's good To Me"をこの初コラボで賛美!
左から 宮宇地寛子、江口仁美、KUZUHA、三宮すみれ(pf)、姿は見えないがドラムKoseiさん。

④ 坂上悦子

諸事情によりご自宅から動画と生トークで参加してくださった
坂上悦子さん、オリジナル「息」を弾き語り!

⑤ 猪瀬陽子(aroma)

写真左、猪瀬陽子さん(aromaちゃん)のオリジナル「何度でも」弾き語り。
配信係のKoseiさんが電子ドラムに回ってしまったため、
カメラマン&スィッチングはなんと高校生のYちゃん!!

⑥ネパールツアー報告スタート

カトマンズのゴスペルホームとつないで、お話ししました。
ちょうど学校から帰ってきた子供達が大集合!!
ゴスペルホームの寮母&リーダーのSita Badiさんが一人ひとり子供達を紹介してくれ、日本の皆さんにもご挨拶しました。

久々に見るゴスペルホームのこどもたち!懐かしいし、うれしかった!!
ひとりひとり、名前を呼んでみました。遠くにいても、大切な存在です。
少しずつネパールの人々の意識は変わってきてることをツアーでは体感できて嬉しかった。
しかしすぐに貧困や格差が改善されるわけではない。
村からの救出の緊急を要するサルゥ1歳。着てるドレスはその日寄付したもの。
栄養失調でお腹が膨れている。抱いた感覚では7ヶ月くらいの体重で胸が痛んだ。
ホームサポート支援者増加によってサルゥとお兄ちゃんの未来が開かれる!

⑦みんなで最後にゴスペル「父の心」「Oh Happy day」

天の父は私たちの必要をわかっている。愛は父の心、と賛美した。
(KUZUHA作オリジナル。クワイアでも歌ってる曲)
そして最後は楽しく、出演者を紹介しながらの、Oh Happy day!

最後は大宮さんも加わってみんなで賛美。希望を伝えるゴスペルの力を信じて!
実は大宮さんのイヤホン足りなくて、雰囲気で歌っていた件!一生語られそうな伝説回(笑)
何て楽しそうなんだろう!カトマンズの子供達の顔も見えています
会えたこと、繋がってること、私たちにも何かできると信じて歌うこと
はるばる来てくれて、一緒に支援を呼び掛けてくれ、心からの助けをありがとう!
今後も、イベントをしてくれたり、支援を紹介してくれる機会を緊急募集しています!

おまけ 配信について

お疲れ様でした!
コロナ禍をきっかけに自宅からでも配信ができる時代になった。
ひとつずつ悩みながら機材を集めた。幾つも買い物、失敗した。
(Web camだけで何個もってるんだろう)

買う前にめっちゃ悩んだスィッチャー様 今回もいい仕事した

ミュージシャンが配信できるのが当たり前のよう思われてるが、チガ~ウ!いつもいつもググってググって、勉強しっぱなしだ。
私はミュージシャンだから、やはり音質が悪すぎることや、歌ってる表情がわかりにくいとか、雰囲気が出てないこととかが気になってしまう。

出演者たちが安心して歌えればまあいいのだが、そう一口に言っても、
本当に様々なことを配慮しなくてはならない(←急に説明やめた人w)

シールド(線)が断線してないか、ジャック(差込み口)が接触不良じゃないか、簡単に放送事故るのでその辺も気にしっぱなし。音響さんに頭が上がらなくなった。(これを完璧主義と括らないでね。愛です、愛!!)

でも、コロナ禍、なんとかゴスペルをやめまいと、必死に集めた配信機材が、今回も、誰か(バディたち)のために活用されて、うれしい。

ホールを借りたりの会場費を抑えながら、支援ライブをできるなんて!

今回も、負担の大きな、配信のテクニカルサポートをKoseiさん(本当はドラム)が引き受けてくれた。これも大きなバディ支援!

一方通行な配信とは違い、4か所からzoomで繋がり、
双方向コミュニケーションし、それをyoutubeで生配信、
そして、音楽ライブは編成が一曲ずつ違うという…。
今回も翌日動けなくなるほど、ハードだったが、
でも感謝でいっぱい!!

そして、ゴスペルの仲間たちが、支援に真剣に向き合いながら、演奏しにきてくれた。(リモート参加も!)
視聴者や子供達への配慮、やさしさ含めて、みんなの勇姿が嬉しかった!

「天に宝を積む」ということばが聖書にあるのだが、その約束は皆の大きな心の支えになっている。報酬とか人の評価も大切だけど、どんなに辛くても心に平安があるためには、まずは神さまが知ってくれてると信じることなんだ。知らなかったらググってね(笑)

希望の光は見え始めたが、ネパールの貧困はそんなすぐに変わらない。
歌いながら、喜びながら。どうかこれからも呼びかけを手伝ってほしい!!

いのちを守りたい。

ほんの少しのできることから。一緒にゴスペルホームのこどもたちを育てよう!
彼らは、ダリット(不可触民と言われた低カーストの貧困層の人々)の希望の星なんだー。

緊急支援が必要です!

#ゴスペルエイド #ゴスペルエイドネパールツアー2023 #ネパール #ゴスペルホーム #支援 #歌おう #何かできることがある #MinakoKuzuha #三宮すみれ #坂上悦子 #江口仁美 #宮宇地寛子 #micahsato #kuzuhaministry #gospel #Gospelhome #Badi #Sitabadi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?