見出し画像

こどもシャンパン争奪戦

クリスマス会は開始前から阿鼻叫喚。

高級こどもシャンパン(180円)の白とロゼ(両方りんご味のソーダ)の配分を巡り

中学生1名高校生2名が争奪戦を繰り広げ

末っ子が泣いてクリスマス会開始。

日頃から

皿に分けるポテトの本数で揉める兄弟のアホさに辟易しながら

「二十四の瞳」の壺井栄のエッセイで

母親が

豆の数を一粒ずつ数えて兄弟に平等にわけていた描写を思い出しているのだが、、

日頃から沢山飲ませて食わせてるんだから

こどもシャンパンごときで争奪戦するなや〜

と言いたくもなる。

こどもシャンパンを楽しみにしている

子どもらしさを尊く思いながら

大人は本物のシャンパンをあける。

子どもも楽しいけど

大人も楽しいぜ。

こどもシャンパンで泣く子どもを肴に

カンパーイ!

ひとりでも多くのひとが

楽しいクリスマスを迎えられますように。

メリークリスマス!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?