見出し画像

温まり温めて暖を取る

もう師走だし、いろいろあるよ、問題も仕事も山積みさ。

試験前の思春期反抗期が3人いたら、さらにいろいろあるよ。

あれやこれや、いろいろ何とかするとして…

何とかするために

とりあえず12月のテーマは

温まり温めて暖を取る。

寒くて体がこわばると心もこわばる。

人間、冷えたら不機嫌になる。

冷えた自覚のある時は、もう冷え切っている。

とにかく自分が温まり、

とにかく子どもらも強制的に温める。

靴下履いて、履かせて、上着着て着せて、風呂に温まる入浴剤投入、ふかふか毛のシーツと布団で強制的にくるんで、くるまり、カイロ配布、生姜湯飲んで、漢方飲ませて、DもCも投入、温まりメニューの鍋やらスープを連投し、早め早めに暖房付けて、床暖だんだんだん。

体が温まると、不機嫌も飛んでいくからね。

冷えと不機嫌追い出して、温まろう。温めよう。

色んな話は、それからだ。

今日は、白菜と鶏肉のシチュー。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?