見出し画像

Viva!他力本願〜「タニモク」がすごかった

地元の多彩飲み会メンバーの日比谷さんが

公式アンバサダーをつとめる

他人に目標を決めてもらうワークショップ

「タニモク」に初参加。

まずは、初対面の方々4人に

自分の状況を簡単にイラストと言葉で説明(5分)

こちらは、開始前の2分で書き殴った「私の状況となりたい姿」

画像1

経験と知識のインプットと思考が、溜まり過ぎて発酵して地上から浮いてるカオス風船になっているヤバい私を

どうしたら地に足ついた身軽な私に出来るか

わかんないよ〜!という状況を説明。

次に皆さんから私へ質問タイム(5分)

ウッ、と詰まる鋭い質問が飛ぶ。

他人に質問されることで、初めて考えること

繋がることが出てきて、シナプスプスプス。

質問に答えた後は、皆さんが私の代わりに「私がぬまがさんだったら〜します」と勝手に私の目標を考えてプレゼンしてくれる。(11分)

ひとり合計25分のワークを4人で回し

最後に他人が決めた自分の目標をもとに

「今やること」「1週間後までに行動すること」「半年後までに準備すること」を考える。

私は、人の手を借りて様々整理することを提案してもらったので「今やること」として

すぐ一人で考えたり、抱え込みがちな自分に向けて

Viva!他力本願 を思い出させるリマインダーをかけた。

定期的にスマホが

「それ、誰かに頼めない?誰かの手借りたら?誰かの頭、気持ち、知恵に頼れない〜?」と

私に突っ込み入れるように。

他人に自分の目標を決めてもらうのも

他人の目標を決めるのも

不思議な感覚。

自分にはない視点をもらえ

心の底にある希望を引っ張り出し

一歩踏み出せるように

背中を押してくれる。

タニモク、おすすめです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?