見出し画像

生きてるだけでマウンティング

マウンティングとは何ぞや話。

「見る人によっちゃ、ママの投稿も全部マウンティングだね」

と長女(高2)。

その通り。喜んでも、嘆いても誰かにとってマウンティングになる可能性は常にある。

誰かを落としたり、自分を大きく見せるのは勿論よろしくないけれど、、ただ生きているだけでも人は誰かを傷つける。

とても親しい友人が不妊に苦しんでいる時、3人の子持ちの私は、ただ苦しい思いをさせるだけの存在だった。ただ存在するだけで大切な人を悲しませてしまう。どんな言葉も届く気がせず黙って話を聴くしかできなかった。

死にそうな人や死んだ人からは「元気に生きてやがって」と見えるかもしれない。生きてるだけで。

一方、他人に対して「マウンティング?」と感じた時は、自分を強引に下げられた時以外は、自分のコンディションを確認する。私は、心身疲れていると、他人を妬ましく思う気持ちや被害者意識が表に出やすいからだ。

疲れていたら、ただそっと離れる。

でも、友達の羨ましい投稿は、自分の行きたい方向を教えてくれる道標。そして、そこに自分も繋がっている証拠。

だから、私は羨ましい「リッチなハワイ旅行の様子」も「優秀で性格も優しいお子さんの活躍」も喜んで見たい派。


って、

そういう考え持ってる私、いいでしょ?っつーーマウンティングかぁあ?あ?

あ?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?