見出し画像

視座を高める刺激 #pitエリアの30日

日々を慌しく過ごして、疲れるとつい視野が狭くなる。そんな時は、視座を高める刺激が必要だ。

先ほど観た対談がまさにそれだった。

「NHK クローズアップ現代+
新生ワクチンは世界を救うのか!? 開発の立て役者・カリコ博士×山中伸弥

二人の科学者が、どのように地道な努力を続け、困難な道のりを乗り越えたか。実現したいものの為に自ら手を動かし、足を運び、手を伸ばすことがいかに重要かが語られていた。

観る者の視座を一気に高め、行動する勇気を与えてくれる素晴らしい対談だった。

一週間は見逃し配信で観られるらしい。再放送を子ども達にも見せようと思う。

心身疲弊し過ぎている時は、他人の頑張りが必ずしも良い刺激にならないこともあるけれど、今はだいぶ復活した。

幸いなことに周囲には、頑張る友人知人が大勢いる。視座を高める刺激に、そろそろ積極的に手を伸ばしてもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?