見出し画像

更年期の準備にエクオール作り #pitエリアの30日

納豆も豆乳も好き。毎日のように飲み食いしているワタクシ。

腸内で大豆製品を、女性ホルモンに似た働きをする「エクオール」に変えられる人と変えられない人がいる、と聞いて「!」。
どうせ食べるなら、栄養にしたい欲張り女です。
で、調べてみた。

キットを取り寄せ、簡単なアンケートと尿検査して返送すると数日で結果が届く。

画像1

ギリギリ作れていた。
毎日の豆製品も無駄じゃ無かった...。
まぁ、美味しいだけで十分といえば十分なんだけど。

若い頃から時折、腱鞘炎っぽくなるのだが、以前勧められてエクオール足してみたら効いたので私にはエクオールを増やす必要がありそうだ。

腸内で大豆製品からエクオールを作るには
食物繊維を増やすと良いらしい。ふむふむ。

この間、胃腸カメラ飲んだクリニックの先生に頂いたおすすめ食物繊維とやらがあったので、暫く飲んでみようと思う。 

子育て環境の整備から腸内環境整備へとシフトw

じゃじゃーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?