見出し画像

出るも入るも楽しみ換算 #お金と仲良くなる30日

喜怒哀楽の激しさを乗りこなす工夫を続けてきた私の大好きな言葉のひとつは

ライフネット生命を開業した出口治明さんの「人生の楽しみは喜怒哀楽の総量だ」という言葉。

出口さんは

たとえば、恋愛で振られたらマイナス100とします。新しいパートナーができたらプラス100ですね。それで、プラスマイナス0になると。僕はこれ、違うと思っています。あわせて200になると思うのです。

とおっしゃる。

こんな考えが大好きだ。

お金も100万円稼いで

100万円使ったら一見プラスマイナスゼロだけど

100万円稼いで100万円使って

合わせて200万のエネルギー充填!

ってなるんじゃない?

たとえば

100万円マイナスをゼロにしたら

200万円分の経験値とエネルギー、とかね。

人生の楽しみが

喜怒哀楽の総量であるように

お金の出るも入るも全部合わせて

楽しみ換算。

全てを楽しみに換算して

今日もまた

お金と少し仲良くなった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?